<昨日の記事のあらまし。テイク・ワン。>


・ わけがあって匿名でブログをやっているわたしの正体は、小公女セイラである。早くに身寄りを失くし、天涯孤独の身に。そして、お嬢様の暮らしから一転して使用人の身に。嗚呼、わたくしの人生に再び光が訪れることはあるのでしょうか、と、今宵も北極星のキラキラに負けじと目をキラキラさせるわたくしでありました。


<昨日の記事のあらまし、もう一回やり直します。テイク・ツー、であります。>


昨日の記事で、こんなことを書いた。


- 『わたしは近々、わたし個人にとって重大な決意に基づく重大な行動を起こすことにした。』


- 『気が向いたら早くて2、3日後には教えてあげる。』、とも書いた。


更には、ネタ切れの当ブログの延命のために、


- 『すぐに種明かしする愚を犯すことはせずに、なるだけ長い期間は話を引っ張っておいて。』、とも書いた。


<本文、の前触れ。>


あれから一日勃った、もとい、経った。昨日の記事ではあれほどもったいぶっていたくせに、『重大な決意』を人に話したくて我慢できない、某市某所3丁目在住のおしゃべりおぢさんのわたしは、遂にワレマン、もとい、我慢が出来なくなった。


そこで、だ。わたしは思い直したのである。


当面の問題は、『ネタ切れのブログの延命を計るために、種明かしを先送りする。』、という方針であった。


そこで、最終目的は『ブログの延命』ということにあるのであれば、真逆のアプローチをすることでブログの延命も計れるのではないか?、と、思い至った。


一つのネタを小出しにして、例えば、『あいうえお高いつゆやけどお、かきくけ後悔させしまへん。』、のCMでおなじみの、『創味の白だし』で云えば、例えば味噌汁を作る場合は、お湯30に対して白だし1、なる、30:1にまで稀釈するアプローチ。つまりは、一つの出来事を薄めて薄めて30回の連載にできるのではないか?、と云うビジネス・プラン。


...俺ってアタマいい。米国のIT系ベンチャー企業に長年しがみついてきただけのことはある。


...本当は一日も秘密を守れないだけのおしゃべりおぢさんなのだけども、ね。


<本文。>


カミさんからテナー・サックスを買う許可を貰った(上限金額付き)。良さそうな中古のものを物色する。できれば明日の夕に楽器店に寄るつもり。嬉しい。


● カミさんへのプレゼン内容。


・ アルトの練習を幾らかはまじめに再開して3ヶ月半。3日坊主ではなさそうである。


・ 家事も手伝ってきた。


・ 米国在住時代からニッポンに引き上げたドル資金がある。ようやく1ドル=120円台に戻り、このたび円転(=外貨を円に換えること)した。


・ そして、『セルマーの中古であれば、俺がいずれくたばってから処分する場合には、状態さえ良ければさほど値崩れしない。俺が早く死ねば死ぬほど値崩れはしない。』


...で、なんとか許可を貰った。思えば、手持ちの仏セルマーは学生時代に約50万円の新品を月賦で買って以来の大きな買い物だ。家とかクルマとかの、家族共用の高価な買い物はしてきたけれども、結婚以来おのれ自身のためだけの大きな出費は始めてで、おそらくは最後だと思う。


● まとめ 


・ アルトからの転向では、ない。両方やりたい。


・ キーが違うので、一つの曲を2倍練習できる(したくはないが)。


・ ま、とりあえずそんなところで。



にほんブログ村