Joe Henderson, "Our Thing" (1963 Blue Note)


Joe Henderson (ts)

Kenny Dorham (tp)

Andrew Hill (p)

Eddie Khan (b)

Pete La Roca (ds)


1. Teeter Totter

2. Pedro's Time

3. Our Thing

4. Back Road

5. Escapade

6. Teeter Totter (alternate take)


昨晩は鍋に湯を張り、安い豪州産牛肩肉の塊を投げ込んで、乾燥椎茸3片と臭み消しの長ネギの青い部分と一緒に弱火でぐつぐつ煮込んだ。わたしの数少ないレパートリーのひとつのユッケジャン・スープの下拵えをした。今夜はこれを仕上げて頂く。


ジョーヘンとドーハムの双頭クインテット。1、3、6はジョーヘンの曲で2、4、5はドーハム。ジョーヘンの書く曲もドーハムの曲も好きだ。本CDではドーハムのEscapadeが特に好きだ。


ブルーノートで所謂『ウタモノ』(スタンダード曲)以外の、ミュージシャンが書いた曲では、この二人に加え、最盛期のホレス・シルバーと、あと一連のショーターの曲、メッセンジャーズの頃も含めて好きだけども、特にNight Dreamerやその界隈のLPの時に書いた曲は神がかってるように思われ大好きだ。演奏するには難しい曲が多いにしても、だ。

Youtubeでひとしきり試聴できます。


https://www.youtube.com/watch?v=gENnqWOMIWU&list=PL597DB510C794D5EC (Teeter Totter)


https://www.youtube.com/watch?v=nTruonSVrwE&index=2&list=PL597DB510C794D5EC (Pedro's Time)


https://www.youtube.com/watch?v=lIqLu_43F8s&list=PL597DB510C794D5EC&index=3 (Our Thing)


https://www.youtube.com/watch?v=l2aOGrAwdA8&list=PL597DB510C794D5EC&index=4 (Back Road)


https://www.youtube.com/watch?v=Es4dIbOBy9U&index=5&list=PL597DB510C794D5EC (Escapade)


https://www.youtube.com/watch?v=6eEituJTOmw (Teeter Totter (alternate take))


[独り言] アルトの練習にわりかしまじめに取り組んでおよそ100日。いっこうに目に見えた成果は上がってはいない。数少ない成果としては、①今回は三日坊主ではなかった、②リードの厚さを2階級上げて、今は3 1/2を使っている。おそらくはもう一段上げて4にしても大丈夫な気がする。


んで、カミさんと話して(=カミさんに平身低頭した上で尚且つ、チベット仏教で見られるような五体投地を繰り返し、ヤクのバターの灯明を灯して懇願した末、わたしは近々、わたし個人にとって重大な決意に基づく重大な行動を起こすことにした。


...重大な決意、そして重大な行動とは何か?


当ブログはマンネリ化しておる、すぐに種明かしする愚を犯すことはせずに、なるだけ長い期間は話を引っ張っておいて、なんとか数少ない読者の皆様を繋ぎとめておきたい。さらには、真新しい読者をだまくらかして獲得したい。そして、いつも通り、人迷惑なシモネタとおやじギャグを炸裂させて顰蹙を買いたいのである。


だから、今日は教えない。教えて欲しい人は、下の『日本ブログ村・ジャズ』のバナーをポチッとしてね。そしたら、気が向いたら早くて2、3日後には教えてあげる。ポチッ、の数が少なかったらおいら御機嫌斜めになって永劫に教えてあげないからね。


っつうことで、どうか宜しくポチッとお願いしますよう。おいらの御機嫌損ねたら教えないよう。


[追記①] ネットを利用した脅迫が問題となっている昨今、不適切な文脈があったことをお詫びします。


[追記②] でも、知りたかったらポチッとやってね。



にほんブログ村