あと2ヶ月ちょっと。

予備の時は短答から2ヶ月弱で、それまで未着手だった過去問演習をやりまくった。

司法試験の過去問は、予備最終合格後から本格的に始めて、もうすぐ4ヶ月。量が膨大すぎて中々終わらない。

とにかく、一日1問以上は死守しつつ、それぞれの反省分析を怠らない。
知識に頼らない。
問題文と条文だけから、どうやったら制限時間内にその思考プロセスを辿れたか。
処理手順(問題文読み、条文検索、条文読み、解釈、あてはめ、全体のバランス等)のどこに問題があったか。それはなぜ起こったか?なぜ防げなかったのか?
知識不足という真因はナンセンス。
どこか別のところに真因があるはず。
知識の暗記は、思考プロセスを高速化するツールに過ぎない。今覚えたってすぐ忘れる。
思考プロセスを鍛えて勝負しないと司法試験は確実には乗り切れない。これは、一朝一夕には鍛えられない。

ただ、本番での思考プロセスを高速化するため、直前に詰め込むべき知識は明らかにしておく必要がある。

とにかく、今は問題演習以外受かる道はない。何度も繰り返すしかない。

 

絶対に諦めない。