年末くらいから気のせいかな?

くらいに左耳の調子が良くありませんでした。

 

皆さんこんばんは。

鈴木です。

 

月に、1回程度しかスマホに電話がかかってこないことから

左耳の聞こえが悪いことに気づきませんでした。

また、鼻の調子が良くないときにも

聞こえ方が変わるそうで

ほんとに気のせいかなぁ~と思ってたんです。

 

2月に入り、花粉のおくすりをもらいに

耳鼻科に行き、あっそういえばって感じで

診てもらったんですけど

 

アラフィフにしては上等なくらいに

検査結果は問題なし。(先生ゆーとった)

でも、スマホを耳に当てて

誰かとお話するときは

右の7~8割しか聞こえない感じがするんです。

 

今は、診断が下ったわけではないのですが

酷くなると、人混みの中での会話が音としては聞こえるのに

何を言っているか理解できないようなレベルになるそうで

もう、何年も通っている耳鼻科でも

不穏な空気を感じます。

 

なんていうかな、右で聞いてると

聞こえすぎるくらいなんだけどね。

スマホの音量絞るくらい。

 

左はマックスにしてもなーんかいまいち聞こえない。

ついつい、え?とか、聞き直すようなイメージです。

 

う~ん、こういうのって初めてで

どうすればいいのかわかりませんが

子どもに多いらしいんですよ。

 

今日も、耳鼻科のスタッフに

「年関係ある?」って聞いたら

「ん~、子どもが多いですね」って。

 

ググっても、さほど明確な定義がないらしく

治療法も特にないんだとか。

 

ただ、日常生活には全く支障ないのでアレですけど

障害者手帳を持つ領域でもないらしく

心因性なこともあるそうで

若干、この先どうなるのか不安です。。

 

とはいえ、仕事的にはやる気がみなぎり

今夜は20時くらいにはすでに

心地よい疲労で眠たくなるくらい。

 

やっぱ、できる女のエンジンかかると

違うのよねぇ~照れ照れ照れ

なんて、少しごきげんです(笑)

 

耳のことは、気になるっちゃなるけど

多少聞こえが悪くても特に問題はない。

 

普段からオンラインMTGでも気にならないし

ダメ男との通話もスピーカーにすれば問題ない。

 

ただ、この先、聞こえなくなるのかが気になるので

一応は、週1で耳鼻科の指導の通り治療してみようとは思います。

 

もし、この手の情報をお持ちの方がいたら

教えてほしいです。。