今、義務教育中のお子さんを持つ保護者の方で

学校トラブル・いじめ・心のケア・学習などの相談をしたい方にチェックしてほしいことがあります。

 

学校や教育委員会を相手にした悩みは、個人が勝てることはほぼありません。

大海原に小石を投げるようなものです。

 

でも、相談する場所、出来る事、効果的に改善を促す方法ならあります。

 

担任や教頭・校長にお話ししてもダメなときは

宮城県内の学校なら、市教委の外部機関である心のケアハウスに相談してみてください。

 

石巻市の場合はけやき教室という名称で運営しているのですが

宮城県が運営している市教委の外部機関として

子どもの心・学習についてはもちろん

保護者の心のケアもしてくれます。

 

また、必要に応じて学校や市教委に働きかけてくれるため

個人として訴えるよりも効果的に改善を促すことができます。

 

学校や市教委に文句を言うと場合によってはモンペになりますし

助けてくれる機関があるならどんどん活用していきませんか?

 

私はけやき教室にいきなり電話をかけて話を聞いてもらい

今後について必要なことを教えてもらいました。

 

できることはすべてやる、そう言ってもらえて、なんだか心に元気と勇気をもらいましたよ。

私の場合は、心のケアハウスをつくった元県教委の方からの紹介でした。

 

公演実績の1行上にも紹介されています^^ 参考まで。

 

各地域の詳細は 宮城県教育庁義務教育課 022-211-3646 で確認を。

市区町村名+「心のケアハウスの連絡先を確認してくださいね。