先日の湯河原旅行を一緒にした友人は


自宅のお庭でガッツリ家庭菜園をやる子で。


トマト・キュウリ・ナス・ピーマン・オクラ・インゲン・サンチュ・ニラ・ネギ…


他にも数種類の野菜を収穫しています。


買い物をする時にザル勘定の私でも、最近は


さすがに物価の高騰を肌で感じる…ガーン


犬「今からトマトとか遅いかなぁ?」と


相談してみたら、色々教えてくれて、


牛「 収穫出来たらラッキー位の気持ちで


育ててみようグッ 苗を分けてあげる!」と 


言ってくれて、本日 受け取って来ました。




左から


プチトマト・オクラ・サンチュチョキ






プランター、鉢底石、野菜用培養土


初期投資 ¥4500弱


まぁ、今回が駄目でも、友達のアドバイスを


受けながら今後も挑戦するつもりなので


いつか元を取る位には収穫出来ますようにお願い




今、家庭菜園を始める人が増えてるみたい。


私が話を出した時も


牛「え!チョコちゃんも?Mちゃんも


始めたいってこの前LINEが来たんだよ」と


驚いていました。


Mちゃんは共通の友人。


みんな「少しでも自給自足せねば!」と


思い始めているんですね〜。




日本…大丈夫か?