2~3日前から水槽のとある状態が気になってました。

{BD90810B-E619-46BA-9999-3BBAE9448D49:01}

消えない泡とうっすら油膜のような物がガーン

餌をあげる私の手に油でも付いていたのかな?

なんて思って油膜だけ取り除いていたのですが、

気になって調べたら

これ思いっきり水質悪化の症状なんですねアセアセ

慌てて本日 水換えしました。

{A041D5DE-D8C2-4D27-BB12-4AAC1F5FC1A5:01}

最初に油膜も新聞紙で丁寧に取り除きました。

割とマメにプロホースで

食べ残しは取り除いていたんだけどなぁ。

ここまで悪くなってると思わなかったガーン

みんなゴメンねタラー

魚の数が増えて、

餌の量を増やしたのも原因の1つですね!

ちょっと餌の量 減らそうと思います。



{F8408F94-7D53-4A08-AD36-6CBDB36ACD06:01}

レイアウトも少し変えてみました。

我が家のお魚ちゃんはビビリな子ばっかりで

流木の穴倉や裏側に潜んでしまって

本当に殺風景に見えます。

穴倉に入っちゃうのは仕方ないとして、

せめてその姿を見えやすい角度に移動。

そして裏側には入れないようにしてみました。

…それでも

流木の奥で小さく固まるプリステラ

{5BCAA4FA-0657-4987-9D83-BE798FFE4D22:01}



ヒーターの隙間で動かないオトシンクルス

{EA85540D-7DA1-4CB5-89F0-1444DDF641A4:01}



穴倉から出てこないコリドラス

{320F1799-42E9-4BE5-84D8-9CF7EDF1B772:01}

これ 狭い穴に3匹入ってますガーン

何もそんな所にギュウギュウに入らなくてもぉぉ!

で、私が隠れて 階段の陰から

そっと見ているとみんな出てくるのっ!

{6AA1A2D0-01F5-4269-8F9D-C4586F23760A:01}

シュワルツィには気付かれて

逃げられちゃったけど

プリステラもオトシンクルスも

パンダちゃんも出て来てる。

もーーーー。本当につれないんだからぁショボーン

星飛雄馬の姉になった気分ですわハートブレイク

{D1EC1B7D-C490-457D-95D6-F188C4AA4636:01}