この夏 早々に私が感じていた事!


それは【ヒトスジシマカの小型化】です!

室内で蚊に刺されると、

当然「くそっ!殺ってやるっ!」って感じで

部屋の中を必死に探しますよね。

で、飛んでる虫を「ハッ!」と思って

やっつけるんですが、

やっつける瞬間「これは蚊じゃないな」と

思ってしまう。

なぜなら凄く小さいから。

でも、ちゃんとヒトスジシマカなんです!


10月に入って、思い切り秋の気配だと言うのに

ついさっき指を刺されてプックラ腫れてムキー

仕留めたサイズがこれまた小さい!

{2BEFCE34-B4B9-45A2-89D9-61553A5C11D4:01}

分かって貰えるかなぁ~。

まぁ もともと小さい虫だけど、更に小さいの!

{81057B1B-3412-4A3C-BBA1-012C17639EFC:01}

で、私と次男がよく使う秘密道具がこれ!

{9834AAED-3EE8-43C5-88F6-95763703F456:01}

(ドラえもん風で)
こどもチャレンジの拡大鏡~


これ、侮れません!

本当に大きく見えるんですよ。

虫の複眼とか、ちゃんと見えます!

で、この小さなヒトスジシマカを見てみたら…

{B1749E5B-4844-42F8-AF18-7D47543C3420:01}

お腹が赤くなってる!!!

私の血 返せっムキー


※ 覗き穴にiPhoneのレンズをつけて取ったのでこのサイズですが、覗くともっとデカく見えます!