最近思った。子供の頃に勉強が出来るとか出来ないとか、落ち着きがあるとかないとか、悪ガキだったからなんだったか、そんなの全然関係ない。

今、この今の瞬間、どう生きてるか?
この先どう生き切るのか?

それが重要なことであり、あとは何も関係ない。
自分に対して他人がどう思おうと勝手なことで、自分がどうしたいか、どう生きるのか、その瞬間瞬間の選択が大事。

他人の言葉がキツイから、嫌だ?それなら自分のペースに持ち込むことをやってみたら??
できないと思うならそこでまずできない自分の要因を考えればいい。

悪口や気を遣わない言葉言う人が許せない?自分は、絶対言わない?類ともになってない?


楽しくありたいのか、
疎外感を感じたいのか、輪に入るのか、入らないのか、自分のペースに持っていくのか。

自分が決めること。
出来る出来ないはその後の話。まずは自分がどうしたいのか。

自分がどうしたい?
それをするにはどうしたらいい?その答えはゆっくりでいいから、何度も失敗してもいいから考えてみよう、学ぼう。