島ごとアートな生口島1周&地元産・旬のフルーツジェラート | *Travel Note*

*Travel Note*

クアラルンプールからの旅の記録。
東南アジアを主とするホテル日記•食日記•観光記/時々マレーシア情報

 

 

生口島一周!

http://www.go-shimanami.jp/spot/?a=92

 

 

 

 こんにちわ!

 

 インターネットの調子が少し良さそうなので、しまなみ海道サイクリングの記事を

 

 再開します。本日は、尾道から3つめの島・生口島をご紹介します!

 

 

 

 

 因島から生口大橋を通って生口島まで向かいます!

 

 

 

 

 この橋の両側が自転車と歩行者の為に整備されている為、ここからの

 

 見晴らしはとっても良かったです!

 

 

 

 

 生口島は、島ごと美術館というコンセプトを基に17の作家さんの野外彫刻が

 

 島に点在しています。設置場所は、それぞれの作家さんが自らが選んだという事で

 

 島中に点在しています。

 

 

 

 

 島ごとアートMAPを手に一周(約26㌔)してみる事にしました!

 

 お天気が良ければもぅ少し楽しめたのかもしれませんが、ひとつひとつが

 

 離れすぎていて、正直途中から自転車に乗って現在地確認の目印化しておりました笑い泣き

 

 そんな中でも、忘れてませんよ!食べることニコニコ

 

 

 

 地元でとれた旬のフルーツを使ったジェラート屋さんしまなみドルチェで休憩です!

 

 因みに、ドルチェさんのホームページによると人気の味は

 

 1位:伯方の塩

 2位:瀬戸田のレモン

 3位:瀬戸田のデコみかん

 

 なのですが、私の中でのダントツの1位は瀬戸田のはるか!!

 

 伯方の塩味とはるかの2種類にしたのですが、伯方の塩はミルク系の

 

 ジェラート。好みにもよるとは思うのですが、運動後に濃厚ミルクジェラートは

 

 喉が乾いてすっきりしない感じ!はるかのさっぱり感がとっても好みでした!

 

 数種類、テイスティングもさせて頂いたのですが、やっぱり私のオススメははるかです!

 

 

 

 

 そして、この地に生まれた平山郁夫さんの美術館にも立ち寄りました!

 

 

 

 

 東京芸術大学の6代・8代学長をされていた日本画家。

 

 調度私達が伺った時には、↓瀬戸内とシルクロード・アフガニスタンを行く。

 

 という展示をされていました。日本画でみる瀬戸内の美しい景色と、

 

 アフガニスタン。結構大きな作品も多くて見応え充分の美術館でした!

 

 

 

 

 

 

 

 私と友人、一度美術館に入ると長居するタイプです。ですので、サイクリングを

 

 しながら、こうやってゆったりとした時間も持てて、尾道を出発して

 

 向島→因島→生口島までしか進んでいないのにとっても充実した1日でした!

 

 

 

 次回は、タクシーで周った大三島をご紹介します!

 

 雨の為、サイクリングはこの生口島でギブアップです。

 

 それでは、皆様素敵な日曜日をお過ごしください~sei

 

 

 

❤ご訪問ありがとうございます❤

ブログランキング・にほんブログ村へ