ニュースにならないマレーシア | *Travel Note*

*Travel Note*

クアラルンプールからの旅の記録。
東南アジアを主とするホテル日記•食日記•観光記/時々マレーシア情報


 お久しぶりです。

 スペイン旅行記の途中ですが、久しぶりのマレーシア記事です。
 

 先週辺りから、ローカルの子達が騒いでいた臓器売買についての事件。

 やっとニュースになったのか!と思ったのですが、違いました。

 (こちらがニュースになった事件の記事



 私が知っているのは何れもクアラルンプール近辺で起きた事ですので、

 このニュースになった人身売買事件とは異なります。

 チャイニーズ系のマレーシア人の間で拡散されているニュースと注意喚起

 なのですが、先々週辺りから臓器売買グループ達がクアラルンプール近辺を

 ワゴンでウロウロしているとのこと。



 狙われているのは、若い女性と子供達。

 学校が終わってお迎えに来ている親たちに紛れ、子供を連れ去り

 ワゴン内で臓器を取り出すという残忍なものなんです。

 既に、被害者もでており、被害に合ったのはお子さんでは無く、若い女性。

 暴行を加えられた挙句に、臓器を取り出され、死体を放置されたようです。



 未遂に終わっていますが、数名のお子さんも学校で狙われワゴンに

 無理矢理連行されそうになった事件も多発しているという事。

 実際、知人が子供を通わせている学校でも既に未遂事件が起こって

 しまったそうで学校側からは親御さん達に書面で充分注意するように

 というメモが流れています。



 日本だったら、連日ワイドショーのネタとなっているような事件だと思うし

 ある程度、お子さんを持つ親御さんたちはそのようなニュースがある事で、

 いつもより気をつけよう!という気になると思います。。。。

 が、ニュースにも、どこにも載っていなくて、SNSでニュースがまわってくる。

 これは、最近の傾向なのかもしれませんが、大体SNSで先にメッセージが

 まわってきます。
 


 以前、強盗が多発した時期も、ニュースになったのはSNSで充分出回った

 後でした。



 今回、若い←女性という事で、私には、そこまで関係は無いかな?なんて

 思っていますが、お子さんを持つ皆さま、白昼堂々人に紛れて犯行におよんでいる

 らしいので、くれぐれもお気をつけ下さい!



 毎日何事もなく平和に過ごしていると、ついついマレーシアって平和で安全な国

 なんじゃないかな?と思ってきてしまいがち。色々騒がれてはいるものの、

 親日でとっても過ごしやすい国ではあるものの、犯罪者はマレーシア人だけ

 とは限りません。ピリッと生活していこぅと思います。


 本日も、皆様が平和で安全に暮らせますようにsei



  ❤ご訪問ありがとうございます❤
       ブログランキング・にほんブログ村へ