オーストラリアの給油事情 | *Travel Note*

*Travel Note*

クアラルンプールからの旅の記録。
東南アジアを主とするホテル日記•食日記•観光記/時々マレーシア情報

 WA PETROL STATIONS 


 レンタカーを借りると必ず誰しも1度はやらなきゃいけない給油。
 オーストラリアのガソリンスタンドは、どこもそうかはわかりませんが、私達が体験した
 ガソリンスタンドは、全てセルフ式でした。 




 前回ブログにも書きましたが、オーストラリアに来て思う事の1つ、サインボードが少ない
 説明がミニマムという事。


’ 
 給油手順↑


 今回、書かれていたのは↑。ホースで少しみえませんが、、、

 1.給油量を入力、又は、表示されているマークを押しボリューム??
   を入力、
又は、Xボタンでキャンセル
   (ボリュームって何?何のボリューム??)

 2.ノズルを取り出し

 3.給油

 だけなんですけどミニマム過ぎますよね!!!!戸惑いました。
 支払い方法も書いていないし、支払いする所も無いしやチケットを買う項目も無いんですよ。





 一応、ガソリンの説明は付いていたので、殆どの車に適応というUnleaded(レギュラー)
 で給油してみました。


 ↑番号はこちらを参考に。こちらであれば、5番をレジに告げる。


 あまり良くわからなかったので、適当に給油量を入れて、ガソリンを入れてみました。
 給油量と言われても、一体何リットルが満タンなのかよくわからないので、大目に入力
 してみました。私達が行った手順はこちら↓


 1.給油量を適当に入力
   大目に入れても料金は実際に給油した量でしたので、適当で良いと思います。
 
 2.Unleaded(レギュラー)のノズルを持ち上げ給油
   レンタカーであれば、レギュラーで良いと思います。Premium(ハイオク)。
   ガソリンは、満タンになったら自動的に止まり、それ以上給油出来なくなります。

 3.敷地内にあるお店のレジで支払い。
   給油した所に番号が記載してありますので、それをレジに告げると、実際の給油量分の
   料金を請求されます。



 支払いをしたお店↑


 一度解ってしまえば、誰も説明等見ないのでしょうから、これで良いのかもしれませんが、
 せめて支払い方法は書いて欲しいですね!
 
 このような支払い方法は、東南アジアではありえない!どなたかが見張っているわけでもないのに
 皆さんきちんとお支払いしているのですよ。後払いなんて、とっても平和で治安の良い所だからこそ
 出来る事ですよね。びっくりしました!


 それでは、オーストラリア旅にお付き合いありがとうございました。
 少しでも、旅のチップとしてお役に立てればと幸いです❤
 

  ❤ご訪問ありがとうございます❤
       ブログランキング・にほんブログ村へ