日本のカメラはもう古い? | *Travel Note*

*Travel Note*

クアラルンプールからの旅の記録。
東南アジアを主とするホテル日記•食日記•観光記/時々マレーシア情報


 以前、テレビのインド市場について放送していた番組を見た。

 勢いある韓国企業を相手にソニーのテレビの売上が伸びているというモノだったと思う。

 そこで、ソニーは他社と何が違うのか、、、という問いに発色だと答えているインド人が居た。

 私達がみると発色が良すぎてリアルっぽくない映像でも、人種によって好みが

 分かれようだ。。。



 カラフルなサリーやキンキラのジュエリーは、発色が良い方がキラキラして

 見えるのでしょうね~。へぇ~なんて思い見ていた番組。


 そしてある日。

 知人”カメラマン”(中国系マレーシア人)が言ったのです。

 もう、ニコンやキヤノンは古い。。。発色が悪い。と。

 

 思わず反論したくなりましたが、ぐっとおさえ、何が違うのか見せてもらいました。

 因みに、この人二つのカメラで撮り比べをしていたんです。ヨーロッパ製vs日本製

 私は圧倒的に、日本製のカメラでとった写真の方が好みだったのに対し、

 この人、なぁ~全然ちがうでしょ?断然、日本製じゃないほうのカメラで撮った方が

 いい写真になるんだよ~。と力説され、日本のカメラはもう古いと。。。


 なんだろう。。。この敗北感。

 自分を否定されているような気持になる。。。。



 
 そして、ガンバレ日本の製品!!!と言いたくなった。。。

 明らかに出てきた写真を見ても全然いいと思いませんでしたが、

 これが気に入っているという。。。人種間でこんなにも良いと思うものにさえ

 違いがあるのかぁ、、、、へええそう。。。。

 という感じですが、人口が少ないマレーシアですので、大したマーケットでもないかも

 しれませんが、日本製品がばかにされるのは、やっぱり悲しいな~。


 がんばっておくれ~むっ と思ったモンドです。

 


  ❤ご訪問ありがとうございます❤
       ブログランキング・にほんブログ村へ