【スリランカ 準備編2】インフラ事情 | *Travel Note*

*Travel Note*

クアラルンプールからの旅の記録。
東南アジアを主とするホテル日記•食日記•観光記/時々マレーシア情報


 前回、旅準備編を書いて色々とご意見、アドバイス等頂き、

 本当に感謝しております。旅プランをそれにより再構築致しました。

 また直接行った事が無くても、MUST持って行くアイテム等のご提案等

 改めてブログ凄い!ありがとぅ!!と思いました



 で、私、前回スリランカは移動が大変だ。と力説致しましたが、

 実際、スリランカがどのくらいの大きさで私の行くルートはどのくらいの

 距離があるのか、調べてみました。面積は大体↓な感じ。



 九州スリランカ < 北海道
 35,640 k㎡  < 65,610 k㎡ 83,450 k㎡



 この九州より大きく北海道より小さい国スリランカで、旅ルートをどうやって

 構築したかと言うと、グーグルマップ上のルート機能を使い、大体の所要時間

 を出した上でそれに++していく事で、これくらいなら無理が無いかな~と

 知らないながらもざらっとルートぐみしたものを基にチャーター会社の方と

 ご相談させて頂きました。



 今まで、そこまで的外れなルートを組んだことが無いと自負しておりますが、

 今回チャーター会社からでてきた所要時間はざっと私が見込んだ時間の

 1.5倍。。。。 何故??



 私が、行った方法は、例えば、


 

 【移動】
 バンダラナイケ国際空港 → シーギリヤ

 【グーグルによる走行距離】
 137~146km

 【グーグルによる想定所要時間】
 2時間15分~2時間22分 (約時速60km計算

 【私が採用したルート想定所要時間】
 3時間 (約時速50km計算)←あまかった。。。


 ですが、実際チャーター会社から出てきた所要時間は、ランチ時間が

 想定されているのですが、5時間、ランチ1時間を引いたとしても

 4時間........


 この場合、時速37kmくらいで走る事になります。。。。





 ここで、やっとインフラ事情に目を向けてみました。スリランカの内戦は、

 1983年から2009年、最近まで続いていて、開発どころでは無かったという事情も

 考慮しつつ、リサーチしてみました。

 世界遺産が8箇所もあるというスリランカ、今後観光産業への投資がどう行われるのか

 興味があります。


 

 →スリランカにおける交通インフラ開発事業と計画
 (運輸調査局 リンク↑)



 ↓こちらのサイトを簡単にまとめると概ねこんな感じ(詳しくは↑をご覧ください)

 ○空港の拡張(国際空港1追加、国内6)・港の拡張
       
 ○人口の30%は首都コロンボ圏に集中しており飽和状態

 ○スリランカの80%は、旅客、貨物ともに道路に頼っている

 ○2005年データによると自動車平均時速10km / 日中でも平均30km

 ○鉄道の補修とアップグレードにより通勤需要を満たし首都圏の交通緩和

 ○道路網の改善・開発






 実際、現在高速道路建設がどのような状況かというと ↓


 INVEST IN SRI LANKA
 イメージはこちらから頂き追記しました。
 ↑リンク:詳しい現況もこちらに出ています。



 はい、撃沈です現在、世界文化遺産に登録されているキャンディー(Kandy)

 までですら、高速が無いのです。。。2013年に中国の助けの基、工事が始まった

 らしいのですが、全長98kmの道路工事、、、いつ完成なのでしょぅ。。。

 因みに、シーギリヤまでは、計画すら立っていませんので、しばらくは

 時間がかかりそうですね。。。。鉄道のアップグレードの方が早いかな??

 コロンボからキャンディーまでは電車で3時間程らしいですが、結局待ち時間

 移動を合わせるときっと5時間くらいにはなるんじゃないかと思います。。。

 アフリカ=スリランカ<東南アジア

 の法則が良く理解できました。(琴子さん)



 シーギリヤに行くという事は、往復の道を考慮しなければならず、必然的に

 半日は車に乗っているという事にどうしてもなってしまうんですよね。。。

 しかし、まだ疑問が残る、高速は無いのはわかった、が、

 時速30km台で走らなきゃいけない道ってどんなよ???

   ○ めちゃめちゃでこぼこ道??

   ○ めちゃめちゃ急こう配??

   ○ みんなのろのろ運転?

   ○ 貨物も道路って事で、トラックが道をふさいでる??

   ○ 一車線??

   ○ ただ単に大渋滞??

   ○ 上記全部??


 謎だわ~。



  ❤ご訪問ありがとうございます❤
       ブログランキング・にほんブログ村へ