モルディブ:隠れオススメツアー② | *Travel Note*

*Travel Note*

クアラルンプールからの旅の記録。
東南アジアを主とするホテル日記•食日記•観光記/時々マレーシア情報

 Local Island Discovery Ⅱ

 Ⅰ 出発~シュノーケリング編
 Ⅱ ローカルアイランド編
 Ⅲ ドルフィンクルーズ&サンセット編

 ※前回のブログからの続き記事です。今回は、2番目のローカルアイランド編を
  ご紹介します。



 GRAIDHOO

 島のサイズ:375m x 775m 人口:1900人程
 ホリデーインの向かいに位置し、漁業が中心の島です。
 この島は、2005年の津波被害によりほぼ全壊し、一度は島民が避難していたのですが、
 最近になってやっとほぼ立て直す事が出来た島なのだそうです。(BBCニュースはこちら



 もちろん、ホリデーイン↑も同じ被害に会い、立て直された建物なので比較的新しいのだそうです。




 港で数名のガイドが私達の到着を待っていました。ここでは、各グループに別れそれぞれに
 ガイドが付いて島をまわってくれます。私達のガイドに付いたのは、年の頃
20歳くらいの男の子。
 島の人口が1900人程なので、彼は島民の顔、名前は全て覚えているのだという。
 島には、警察もいるけど殆ど何も起こらないので、一応いるけど楽チンなお仕事なのだと
 語っていた。



 これ↑何だかわかりますか?想像出来るかもしれませんが、珊瑚で出来ている壁です。
 珊瑚の使用は、禁止されているはずでは。。。しかも津波で2005年に被害があったのですよね?
 と若干気になる所ではありますが。。。。


 自家発電所
 この発電機で、島の全ての電気をまかなっているのだとか。。。かなりコンパクト
 ここで働いているお兄ちゃん達も、暇そうでしたw


 島の伝統の家具
 ↑この島の伝統家具らしく、昔は木とヤシの葉なので出来ていたそうですが、最近は
 こちらが主流なのだとか。。。。ヤシの葉バージョンが見たかったなぁ~と思いながらも
 とりあえず遊んでみましたw



 このロープチェア?は、家族数分あるそうで、大抵家の外側通りに面した所にあり、
 椅子の数を見ると家族の人数がわかるのだそうです。
 ↑は赤ちゃん用。魚をとる網のようですが、これを利用して洗濯物を干している家庭もありました。


 学校
 プレスクールからセカンダリースクールまでこの島にあるのだそうです。
 なんだか可愛く飾られている壁ですが、試験までの日のカウントダウンだそうです。


 教室はこんなに広いですが、人数に合わせて仕切って使うのだそぅ。


 プレスクールとコンピュータールーム

 コンビニ?
 島唯一の商店に立ち寄ってみました。バナナは、木に付いたまま販売されております。
 私達、歯磨き粉忘れていたので、購入してみました。もちろんここにあるのは、全て
 輸入ものなので、え???という程高かったですが、US100しか持ち合わせていなくて、
 US100出しちゃったから大騒ぎに

 おつりは全てUS1ドルでいただきました。。。。


 町並み
 カラフルで、色合いが独特。アジアには無い色合いです。


 お土産屋さん通り

 ガイドさんにお土産屋に行きたいか?と聞かれたら絶対NOと答えて下さいね!
 はっきり言って何も買うものはありません。。。。私達、間違えて入っちゃったばっかりに、
 これ買って、あれ買って攻撃がすっごかったです
 利益は島内のお土産屋さんみんなで分け合うような感じ。さっき入ったお店の人も次のお店まで
 ついてきて、近所のお土産屋さんも勢揃い!永遠とホテルより安い攻撃。
 はっきり言って、ホテルより高いです
 確かに漁業以外、少しの農業と、少しのこういった商店などで生計をたてているのだろうから
 買ってあげたい気持ちもあるのですが、どう考えてもただでもいらないモノしか無い。
 むしろお土産より、募金箱の方が良かったかも。。。。



 結局、しょうがないので、買ったのが↑亀のキーホルダーにいたっては、3つ付いてるか
 US25とか、コインにいたっては、US15、、、、日本の100円ショップの方が良いものあるのでは。。。
 という感じです
 もう、これはこの島への寄付という事で!余計なお金は持っていかない。
 このツアー、ガイドさんへのチップだけ持ってれば充分です!


 これも、それも含めハプニングがありすぎて、ある意味かなり楽しい島でした。
 2度目は結構ですが、一度はこういうのもアリです登場
 なんだかんだ、私達は結構苦笑いしながらも、楽しんだのでしたsei


  ❤ご訪問ありがとうございます❤
          ブログランキング・にほんブログ村へ