【ジョグジャカルタ 1】 ビザ入国編 | *Travel Note*

*Travel Note*

クアラルンプールからの旅の記録。
東南アジアを主とするホテル日記•食日記•観光記/時々マレーシア情報



マレーシアでは、今月10月26日は、ハリラヤハジの祝日で3連休でした

このお休みを利用して、インドネシア、ジャワ島にある



大仏大仏大仏 ジョグジャカルタ 大仏大仏大仏



へ旅してきました。



●ハリラヤハジ ●


イスラム教の祝日。聖地巡礼祭、犠牲祭と言われ、

世界中のイスラム教信者が聖地、メッカを巡礼する月が決められており、

最終日を祝うのがハリラヤハジ。

メッカに巡礼した男性にはハジという称号が与えられる。





ここマレーシアからは、バリ島へ行かれる方は多いのですが、ジャワ島へ直行で行くのは

マイナー路線なのか、当初予定していた早朝便はキャンセルとなり2時間遅れの便での

出発となりました。LCCでは、利用者の少ない便をキャンセルする傾向にあり、

確実にこの時間に行きたいという予定のある方には、あまりおすすめ出来ません。





が、KLからの直行便  事前に行きも帰り便も遅れるお知らせがあったので、快適に少しだけ

余裕のあるホットシートで2時間半爆睡の空の旅を楽しみました好

早朝便をキャンセルして、朝9時代に行き便を変更したわりに、席にはかなりの余裕があり、

この3連休、お休みを利用して旅行している人は多いはずなのに、

結構穴場な旅行地なのかもしれません;)





2時間半後、到着した アジスチプト国際空港 

ちっさっ

本当に国際空港?っというくらい、めちゃくちゃ小さな空港でした。






空港に着いたら、まずビザをUS25で購入します。カウンターは入り口右手。

あまりにも小さいカウンターなので見落とさない様に注意です




注意 

US100ドル札しか持っておらず、二人分払って50ドル分のおつりが

インドネシア紙幣でかえってきました。、、、が、

かなり換算レートが
悪い

ピッタリ持って行かれる事をおすすめします。






空港が小さすぎてイミグレもスーパースローワークなので、あっという間に

長蛇の列。とりあえず、外国人列 に並び20分も待たされ,

ふと、他の列を見ると、


あれ?さっき私たちより遥か後にビザを買ってた人たちが他の列の前の方に

いる。。。。。何故???






よーく、ボードを見てみると、



青Foreigner

青Indonesian Passport

青Foreigner VISA on Arrival  



というカテゴリーに列が別れており、私達、確実に3番目のカテゴリー

なのに、1番目の外国人列に並んでいたのですガーン

おそらく、この1番目のカテゴリーの方はインドネシア駐在員とか、

何らかのビザを既に持つ人の列だったようですえー




だめもとで、前に一人しかおらず、1番目の列のままカウンターに

行ってみましたが、あっけなく、あっちだといわれ。。。。。ガクリ(黒背景用)

3番目の列に再び並ばされた私達なのでしたorz




結局、ビザを買ったのは一番だったのに、イミグレを通ったのは、

ほぼ最後。。。。あひる 入国から期待大の国です