【マレーシア観光】 Royal Selangor (ロイヤルセランゴール)工場見学 | *Travel Note*

*Travel Note*

クアラルンプールからの旅の記録。
東南アジアを主とするホテル日記•食日記•観光記/時々マレーシア情報


 Royal Selangor Visitor Center
 http://visitorcenter.royalselangor.com/vc2/



 週末にロイヤル・セランゴールビジターセンターに行ってきました。
 工場の前には、ギネス記録の世界最大のピューターマグが置いてありますビール
 土曜日だったのですが、私たちが着いた2時頃は、駐車場に沢山の観光バスが
 止まっていました。


 ワークショップ予約
 http://visitorcentre.royalselangor.com/vc2/?page_id=92#booking-form
 この工場、見学は無料です。ワークショップは有料で、予約が必須です。


 ガイドが必要かどうかフロントで聞いてくれます。
 私たちには、英語ガイドさんがついてきてくれて、色々説明してくれましたが、
 日本語の出来る方がいらっしゃる日もあるそうです。

 これが原材料。ロイヤルセランゴールは世界20カ国以上で販売されている
 上質な錫製品ですが、世界中で販売されているロイヤルセランゴール製品
 全てがこちらの工場でハンドメイドで作られています。

 現在は、3代目がオーナーとなっているロイヤルセランゴール。こちらのポットは、
 創始者が自らつくったものなのだそうです。


 5年以上、こちらの工場で働いている方達の手型が、壁のパターンになっています。

 ↑昔、お金として使われていたもの。どう見ても、持ち運びはしない前提ですよね?w

 ピューターを制作する際、削ったりする作業ででる材料を再び溶かして
 再利用しているそうです。


 スズ+アンチモン+銅=ピューター
 工場内に入る前に、ピューターでウェルカムソーダを頂きました!


 ジョッキの持ち手部分を型で作る工程。一瞬で固まってました。


 磨く工程も3段階あるそうです。↑工程は、右の状態から左の仕上がりまで。

 ハンマーで一個一個たたいてパターンを作ってます。。。。これは、見学中に体験できます。
 が、まっすぐ打つのはかなり至難の業。。。。私ともんきちがつけたパターンは、完璧に売り物には
 成りようもない代物でした。。。。

 土曜日だからか?そんなに人が働いているようには見えませんでしたが。。。。^-^;

 そして、工場を出たところに、ショップがあります。

 他のお店でも売っていますが、このシリーズ、めちゃくちゃ重い。。。。
 これでワインなんて毎日飲んでたら、軽く筋トレできそぅです!

 本当は、コブレットが欲しかったのですが、もんきちから、ダメだし
 年々アレルギーの種類が増えていく私。。。。大丈夫だと思うんだけどなぁ~
 飲み口がピューターのモノはダメだしされましたえー

 ピューターの意味ないじゃん。。。。涙

 ピューターの効果
   不純物を吸収する性質あり
   水を浄化する作用
   イオン効果により味をまろやかにする効果

 があると言われていますむっ しかし、手ぶらで帰る私ではありませんカニすまいる★ 
 飲み口がガラスのモノがあったので、白ワイングラスを購入ニコちゃん 


 見学は無料だけど、結局こうやって買っちゃぅので、無料なのか疑問です^-^;

 飲み口がだめなら、次回は、↑コレ!! 上がロート 下がエアロ
 日本、アメリカ、ドイツでグッドデザイン賞トリプル受賞しているシリーズ
 デキャンタージュ用 ワインロート&エアロ!
 少しずつコレクションも変わるようなので、ショップをのぞぃてみようとおもいます。



 Royal Selangor Visitor Center
 4 Jalan Uhawan 6, Setapak Jaya,53300 Kuala Lumpur, Malaysia
 +60 3 4145 6122 / 無休 9:00~17:00
 cafe
 http://www.facebook.com/pages/The-Caf%C3%A9-at-the-Royal-Selangor-Visitor-Centre/103521956353414



  ❤ご訪問ありがとうございます❤
    ブログランキング・にほんブログ村へ