脱常識の世界史・・本当の問題が見えてきました。 | 情報弱者にならないために

脱常識の世界史・・本当の問題が見えてきました。

日経ビジネスオンライン 脱常識の世界史を読みました。

最近の偽エコビジネスを一刀両断する最も単純明快な説明としてエントロピーを挙げれば済む事がよく分りました。人口とエネルギーに注目して世界史を見直しそして今日のエネルギーや経済の問題を考える貴重な記事です。後に書籍化するとの事なので楽しみです。 皆様もご覧ください。(なお、全部読むためにはオンライン登録が必要です)


脱常識の世界史:日経ビジネスオンライン
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20090901/203916/


【最終回】太陽光発電の「不都合な真実」

先進国ではなぜ、少子化するのか

石油がエネルギー・チャンピオンになった理由

人類は環境問題から逃れられない

エネルギーの爆食がもたらした2度目の人口増

“草食男子” が産業革命を起こした?

戦国時代は寒冷化による食料争奪サバイバル戦争だった

出生率回復に100年かかったフランス




世界を動かす石油戦略 (ちくま新書)/石井 彰

¥735
Amazon.co.jp