私は,地球が回っていると思う | 情報弱者にならないために

私は,地球が回っていると思う

武田先生のご意見すごく同感です。


ガリレオの
「それでも地球は回っている」
の名言に普通は誰も非難しないでしょう、あの時代にそれを主張したのは偉いと誰もがそう思うこと。
でも、現実の世の中は 真実を言う者が非難され、嘘を上手に言う方がまかりとおる世の中です。私も日常の体験(仕事などで特に)痛感しましたし、真実はそう簡単に口に出すもんでは無い・・と心に決めてしまう次第ですから。

身の回りの世界が嘘で満ち溢れていて、本当の事を誰も言わぬ、黙っていて不正が世の中を通る。見て見ぬフリをするのが「大人」の証、社会人としてのマナー(?)常識(?)と言うのは全然納得がいきません。最近のエコ何とかのキャンペーンが如何に嘘で胡散臭いものをそれらしく正しいものとして肯定しなければ 異端者として扱われてしまう・・。
オカシイですよね。でも 嘘を通すのがこの世界のマナーらしいので、私もそれを通す事にしていますが、その世界で満足している連中には全く信用をおけません。 嘘、偽りだらけの世の中だけど、何かオカシイ、このままでは変だ・・ヤバイ という危機感を感じている者でなければ私は心の奥から信頼しません。


武田邦彦 (中部大学): 偉人に逆らってみる・・・ガリレオ・ガリレイ
http://takedanet.com/2009/10/post_b19e.html
・・・・・・・・・

でも,今は違う。長く科学の研究をして,自分自身が体験し,そして多くの事例を知るに至り,このガリレオの言葉のなかに傲慢さを感じる。

「私は,地球が回っていると思う」

というのが正しいのではないか?
....

....
「真実」としてはガリレオは言い過ぎだ.でも,一人の人間に取ってはそれでもガリレオの呟きは正しい.

頭脳に欠陥のある人間は,一歩一歩,少しずつ正しい結論に到達するしか,道はないから,まずは「地球が回っている」ことにしないと先に進めない.



呟き・・ ですね。

ガリレオにも twitter を使わせて フォローしてみたいデス。



NPO法人 プロパンガス料金適正化協会