もう、おむつ交換の時暴れるとか、
眠くなったときのぐずりとかで、
数ヶ月前は本当イライラしちゃってたけど、
そんなこと、今となっては小さな悩み!!


今、他のことで困ってます




最近の悩み、、


こさとちゃんが
腕を噛むこと


爪を立ててつねったり
引っ掻いたりすること




それも
まだ下の前歯2本しかないのに、
噛みちぎられる!!ってくらいの威力で噛まれ、引っ張られ、、
点々とアザが残ります



歯がはえる前に卒乳してて良かった
あんな威力で乳首噛まれたらと思うと…滝汗ぞぞー!!

授乳中のママさん
本当に尊敬






噛むのはきっと歯がはえてくる時期だから
仕方ないのかなぁって思ってますが

たとえば何か悪いことをして
叱る!ってなったときに
本人に悪気がないから
どう叱っていいのやら



痛い!ヤメテ!!って強めに言うと
にやーって笑ってるし



旦那さんに至っては
「そんなことさせたら危ないよ」
「ねぇ」
「なんでちゃんと見てないの?」
↑私に対して注意してくる



A型の旦那さんは結構
何かあってからじゃ遅いから。って、
なんでも危ない危ないって取り上げる人で、

O型の私はもうちょっと寛容というか、雑というか、、

「されたら嫌なこと」「危ないこと」「お行儀悪いこと」は
叱るというより言葉で教えて、
本当に危険なことはやめさせる。
それ以外は気がすむまでさせとく



たとえば外で遊んでるときに
お友達のおもちゃを奪ったり
いじわるをしたなって思ったら
そのときはすぐに注意&相手の子に謝る
をしてますが、、
本当は、怒りたくない私

本人はお友達が遊んでるのを見て
純粋に自分もあれで遊びたいって思ってしたことで、悪気はないんですもん…
相手のお母さんに気を使って叱ってる&謝ってるかんじがして、なんだかモヤモヤしてしまいます






いたずらが増えた
注意すると笑うだけで、やめない
なるべく叱りたくない
でもやめてほしい

…どうしたらいいものか
きっと今の時期は
根気よく教えていくしかないんでしょうね


みなさんはどうしてますか?



にほんブログ村子育てブログへ
にほんブログ村