昨日の夜は記事をUPしたあと、寝てしまい…
今朝から流しに積まれた洗い物と、洗濯物との格闘。
洗い物なんかね、おやぢ自分で出来るのよ。
それをおそらく、私たちが週末帰ってくるってのを知って
放置してたとしか思えんかったわ。
洗濯物も、たえちゃんに一回してもらった直後とは思えん量が…。
一回目を洗い終わったあとで、早朝から畑に行ってたおやぢが帰宅。
途中で雨に降られたと、濡れてグチョグチョの作業着一式をくれた…。
2回目の洗濯スタート。
それが終わったら、すぐ近所のコインランドリーへ乾燥に行く。
外に干しても、取り入れてたたむなんておやぢに出来るはずがないと
思ったからね。
「な~、どっかモーニングでも食べに行こう~。」と人が洗い物したり
洗濯してるうしろをついてまわってしつこいので、
コインランドリーで乾燥させてる間に、3人でモーニングを食べることに。
食べてそこに戻って洗濯物を取り出して、なぎとすぐたたんで。
おやぢはまた病院に行くと言い出して。
明日退院するんやから、今日はもうええんとちゃうん?と聞くと、
家にいても暇で仕方ないし、病院はクーラーが利いてていいと言う。
ま、家におられてもこっちも用事がはかどらんからさっさと追い出した。
おやぢが病院に行った後は静かな時間がちょっと出来て。
一通りの用事を済ませて朝ごはんを食べて眠くなって、また少し寝て。
なぎはその間、ネットしてたみたい。
少しして起きて、最後に1階に掃除機をかけて、散らかったものを片付けて。
ようやく母が帰ってきてもいきなりバタバタしなくてもいいくらいになった。
私たちも帰る用意をして、14時半くらいに実家を出た。
帰る途中で、あっちにしかないお気に入りのケーキ屋でケーキを買って、
早めの夕食も済ませてきた。
最後に近所のスーパーで食料を買って、19時帰宅。
おやぢから電話があって
「ちゃんと帰った~?
家、えらい綺麗にしてくれたな~。なぎちゃんも手伝ってくれたんやろ?
今度、ちゃんとお礼させてもらうからな!
で、10月末の浜松は行けるって思っといてええんかな?
あ、それから10月入ったら、オレが前に大きなアジを釣った場所を
教えるからまた来いよ~。」
「はいはい。10月末ね。航空ショーね。多分行けると思うよ。
あんたは、月末に診察に行った時に主治医にその事をちゃんと
相談しとくんよ?車での長時間の移動もあるからね。
酔わんとは思うけど、今の薬と酔い止めとの飲み合わせも質問しといてよ。」
明日の午前中には母も退院するから、しばらくしたらまたいつもの
生活に戻るやろう。
なぎは納骨を済ませ、私も両親揃って退院やし、少し落ち着けるかな。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
帰ってきたらポストに宅配便の不在通知が。
送り主はくるりさん。
この間、なぎと付き合いだして2年だと書いたらお祝いを…
実はそのしばらく前にも、ミモザさんからもお祝いをいただいてた。
ミモザさんからは…
お揃いのマグカップとコースターとランチョンマット。
それと、ミモザさんの地方の銘菓もいっぱい送ってもらって、
実家にもたえちゃんとこにも持っていった。
くるりさんからは…
これまたお揃いのお茶碗。水玉の色が違うの。
その他、くるりさんお気に入りの本とお菓子も。
いつもありがとう。
なんか二人で使うものをブログ友(いや、もうリアル友ね)から
送ってもらうなんて不思議やけど、とてもありがたいです。
これからも私たちらしく淡白に淡々と生活していきます。

