諭吉は諭吉が好きなんよ | あるがまま ~彼女とネコと同居中~

あるがまま ~彼女とネコと同居中~

同性の彼女とネコとの平凡だけど温かい暮らし日記

この間のパン屋の時、3店舗あるうちの1店舗にパンを陳列する台を

運びたいからついて来いと店長に言われて一緒に車に乗った。


その車中での会話。


「わしらなあ、どんだけ身体使って働いても働いてもまともな金にならん。

パン屋なんかほとんど手間賃やからな。


そやけど好きやからやってられるってのもあるわな。

お客さんと直接話出来るし、うまいって言うてもうたら嬉しいしな。


あ~、でもな…11月で○崎の窯やってる(焼いてる)子が辞めるんや。

圧倒的にパンを作れる人間が足りん…。

おまえ来てくれへんか?」


「え、いや、あの~ … いやです

っていうか、年末で私も辞めたいんですけど…=心の声)


「やっぱりなあ、自分の子供は大学行かせて、それなりの会社に入って

もらって…そう思うのが親心なんよなあ…」


確かに店長は店を5店舗まで増やしたいと言ってるけど、自分の息子は

大学に入れ、一切パンには触れさせていないし、今の店も残ってくれるなら

従業員にやるつもりだと言ってた。


「店長みたいにやってる人でもそう思うんですか…。」



「阪神の村上ファンドの話といい、ホリエモンの話とか色々あるやろ?

あいつら頭ええんよな、やっぱり。


そんでな、わし思うんよな。


やっぱり 諭吉は諭吉が好きなんよ 。」



諭吉は諭吉が好き…か。


お金は集まるとこには集まるっていうことやね。


なんかずっしりと重みのある言葉だった。