今の病状 | 脊髄小脳変性物語

脊髄小脳変性物語

脊髄小脳変性症と診断されたアナタへ
諦めたらそこで終わり。
人間は意外としぶとい。
病は気から。笑って行こう!
笑う門には福来たる。

確定診断を貰ってから6年目に突入した。

現在の病状と雑感を書いておく。

出来なくなったことは増えたが諦めたものはない(笑)

普通に仕事もしている。

目標は70歳現役(笑)

難病手帳はあるが障がい者手帳、介護認定はない。

税金とNHK受信料は払っている。

夕食後、妻と並んで歩いている。杖はまだ要らない。

2kmか3kmを歩く。

コースは自宅を出て小学校方面に歩き前森に行く十字路を

左折して中学校のグラウンドを超え愛宕山の鳥居のとこから

コミセン方面に行く。役場を超えたら右折して裏道を通ってマックスバリューまで行き街灯の明るい商店街を帰宅する(笑)

タイムは10年前と変わらないが疲労感が増えた。こわいこわい。

現状を維持してると思う。

 

変形性膝関節症の診断を受けたが左ひざは全く痛くなくなった。

正座が出来る。毎日飲んでるコンドロイチンが効いているんだろう。

今はせんべい布団に寝ている。0地点からの立ち上がりがきつくなってきた。

ベットなら楽なんだろうな。まだまだ(笑)

 

そして今日糖尿病の検診日だった。

先月に予約していた様々な検査の受診日でもあった・

心臓、心電図、神経障害、動脈。骨密度など。

問題なかった。

 

足の爪が水虫っぽいので塗り薬くださいと言ったら

診察しないと出せないと言われ順番待ってまた診察。

白癬菌がいたらしい。

塗り薬より飲み薬の方がいいだろうと

飲み薬を28日分処方してくれた。

様々な検査もしたので会計が1万円超えてた。

そして処方箋を貰いに薬局へ。

 

毎月の薬代は2800円ほどだ。

水虫の薬を足しても5000円くらいかなと思ってた。

会計で驚いた。

1万円超えている。

 

事務所に戻って水虫薬の薬価を見てみる、

ジェネリックなのに一粒850円もする

それの28日分だ。それの3割だ。

先生は1年くらいかかると言ってた。

高すぎる。次回は塗り薬にしようと思う。

 

医療費が高い。

今日午後から歯医者の予約だ。

 

そして俺が都民ならな石丸伸二に入れる(笑)