毎日があっという間に過ぎていく・・・

スリランカには7泊だったのですが、今日が最終日です。

最終日と言っても午後7時にホテルを出発し、深夜のフライトなので、日中はトリートメントを受けることにしました。

 

とはいえ、飛行機に乗る日はあまり体に負担のかかるトリートメント(例えばシロダーラやマルママッサージ)は受けられないということで、①ヘッドマッサージ→②フットマッサージ→③フェイスマッサージ→④フラワーバスになりました。

 

ヘッドマッサージは最高に気持ちよくて、リラックスも出来る。

恐らくなのですが、自律神経の中枢である脳脊髄液の流れを良くして免疫力や自然治癒力をアップする意味があるのだろうな、と思う。

 

短い滞在ですが、心と体の健康の勉強をしたくて古くから大切にされているアーユルヴェーダを体験しにきたのですが、施術そのものや一つ一つの考え方にもたくさんのヒントを得て帰国できそうです。そこから着想を得たことを「技化」できたらいいなぁ・・・と思い滞在を楽しんでもいましたドキドキ

 


この施術ルームの前にいるガネーシャともお別れです。


 


最終日、荷造りをしようと部屋に戻ると・・・

 


 

泣けるえーん

 

最終日はドクターとのファイナルコンサルテーションがあり、体重や血圧を測り、脈診や問診を再度行います。

そして自分のドーシャ(体質のバランス)がどれくらい変化しているか、診断されます。

 

私の場合はヴァ―タとカパは理想的な水準になったのですが、ピッタはまだ理想より高い水準という診断でした。




 

【ドクターからの食事と生活習慣のアドバイス】

 

①ヨガと瞑想を生活に取り入れる。

②お水をもっとたくさん飲む。

③決まった時間に暖かい食事をする。

④辛い物、オイリーなものはなるべく避ける。

⑤野菜を多く摂取する。

⑥いつもハッピー&スマイルでいること。

 

この、いつもハッピーな感情でいること笑顔でいることはドクターが一貫して言っていたことで、軽く聞こえがちだけど、本当に大切なことだなぁと思ったり。

 

「笑う門には福来る」

 

良いことがあったから笑うのではなくて、笑うから良いことがやってくるのですね。

 

日々起こったことにどういう解釈を自分がするのか、どういう前提で物事を見るのか。

 

そして日頃の生活習慣の中でピッタを上手く手名付ける、コントロールすることが私の健康の土台になるのだと分かりとっても実りの多い7日間となりました音譜




いいですか?




現状の外側で自分の才能を使って挑戦するために、土台を固めるのですよ!!!!

 



最後はフラワーバスラブラブ

全て生花で、どれだけの労力がかかっているのだろうと思うと、泣きそうえーん

 


 

最後のランチは外で食べれました~

 



最後のランチのみリクエストが出来るのですが、伝統的なスリランカカレーをお願いしました。

 

ビーツのスープ

 


ヨーグルトとキトゥル・パ二のデザート



最後にGem stone屋さんからオーダーしていたスリランカ占星術の鑑定で出た自分の守護石であるイエローサファイアを受け取り、空港へと向かいます。

 

何の知識もないままスリランカに来ましたが、アーユルヴェーダの叡智に深い感銘を受けた旅でしたラブラブ


またいつか戻ってきたい場所になりました🫶

 


終わり。