書く、を楽しむ。 | 『その日』から・・・

『その日』から・・・

(今のところ)4回がんの告知を受けた私のキロク
2020年遺伝子検査を受けてリンチ症候群であることがわかりました。

少し前

甥の就職祝いのボールペンを求めて

文房具と言えば!の伊東屋へ。

とにかく混雑していて

店員さんを捕まえるのも一苦労でしたが

夫のこだわりとお財布事情を満たす1本が

見つかったようです。

喜んでくれるといいね。


私も見ていたら欲しくなってね

日常的に書く事は減っているし

仕事では鉛筆が多いし

必要ないかな…と思っていたけれど

1本お気に入りを持っていると気分も違うよ

と言われ次回ゆっくり選ぶことに。

買ってくれるってさ(*´艸`*)ムフ


夫はお目当ての1本があるようですが

私はあまり価値が分からないので←

うんちくは置いておいて

見た目のデザインと書き味と価格重視。


↓これもいいけど組み合わせに迷う


とはいえ私には価格の安いこちらかな。

別のお店で勧められました。

書き味もなかなか良かったです。

005のサクラの花のデザインがいいよね。

上品な007と悩む😕



今回のプレゼント選びで
筆記用具好きという事が判明した夫は
そういえばよくペンケースをくれます。
自分は持ってないのに人にくれるタイプ。

初代は文房具店にあるような合皮の。
2代目はレトワールデュソレイユの布製。
3代目は栃木レザーの素敵なやつ。

年齢を重ねるごとに
ペンケースもランクアップしています(笑)
次の素材やデザインは何になるのかなと
気になるところですが
そうそう壊れることもなく
仕事で頻繁に使用するわけでもないので
もう新しいものは必要ないと伝えました。

その代わりと言っては何ですが
買ってもらう予定の
新しいペンを入れるのが楽しみです。
今入っているのは
どこにでもあるボールペンとマーカーだし。
鉛筆はこちら↓を使っています。

私はどちらかといえば紙のほうが興味あり。
ポストカードや便箋、ノートなどなど。
この日は伊東屋オリジナルの便箋と封筒、
あとは一筆箋を購入しました。

旅先や美術館で購入したポストカードも
日常的に使うようにしています。

先日学生時代の友だちから
ポストカードが届いたのですが
20年以上前に2人で旅行した時に購入した
絵はがきよ!覚えてる?って。
覚えてるも何も
私もまだ持っているっていうね(笑)
購入した時の思い出と一緒に
近況を書いて送るのも良いな、と思いました。

素敵なお手紙でも書けたら良いのですが
字が追いつきませんね。
字を美しく書く人に憧れます。

毎月23日はふみの日、なんてのも
もう薄れてきてるんでしょうね。

来月は実母の誕生日。
今回買った便箋に近況を書いて
大好きなおやつと編み物用の毛糸を入れて
送ろうと思います。