今日は火曜日😄秋晴れです〜


週に1回の娘の外来受診日です。予約は11:30

それまではOT室で、今はまっているUVレジンの制作に取り掛かっています。娘が今はまっているのは…レジンとダイアモンドアートです。

ダイアモンドアートは、粒状のビーズを専用のペンで下絵に貼り付けて完成させるものです。

さて、昨日終了だった体験を一週間延長した娘です。昨日は相談員、GHの責任者、スタッフさん、本人と私で今回の体験の振り返りをしました。今回の体験は一回目の体験に比べると電話もLINEも減り、パニックを起こすこともありませんでした。

今回は幻聴よりも気になる物の訴えが多くなり、キッチンの包丁やお風呂場の洗剤類等が

気になると…

その都度、スタッフさんに相談して対応してもらうことができている。

グループホーム🏡のスタッフさんには本当に優しく、丁寧に本人の不安な気持ちを汲んで対応して頂いている。

私は感謝の気持ちで一杯です。

母親の私だって、かつて娘に対してこんなに優しく娘の不安な気持ちを受け止めることはできなかったのにと思う。

それでも。娘の不安な対象は次から次へと広がり。最後には「やっぱり家に帰ろうかな〜」と言ってくる。😭

多分、以前の私だったら…

ここでブチ切れていましたね…😅

でも、ここ数年は娘に色々やられて、少しは

忍耐強くなったつもりです。

私が感情を爆発させると、娘は大パニックを

起こすからね。



今後は、私も仕事に復帰する予定で、今までみたいに娘と一緒に家で過すこともできなくなる。娘にはここで諦めないで欲しい。

親は何れ先に行く。その時一人になって困らないように…今のうちから親離れ子離れ、自立の道を歩んで欲しい。

その為のサポートは全力でするからね😄



そんなことを思いながら、診察時間まで待っています。