今日は午前と午後、娘から電話がありましたが…

私は仕事で忙しく出られなかったので、夕食後8時に病棟に電話をして呼び出してもらいました。

娘は、幻聴が聴こえてきて辛いらしい…

ホールにいると、周りから幻聴が聴こえてくると、内容はちょっと卑わいびっくり

朝も昼も夜も続いている。

お母さん助けてーと電話口で、必死に訴えていた〜娘の必死さが私にも伝わってきた。

毎回、娘に話す事は同じ、幻聴だから、何を言われても何も起こらないよ。あなたに今聴こえてくることは、現実には起きないから大丈夫だよ…と、あんまり助けてー助けてーと言うので、お母さんが助けてあげる、守ってあげるからと言うと、娘が、昼はいいけど、夜は長いから不安になるの…また、夜に電話頂戴と言っていた。その後、前回差し入れした塗り絵が完成したから今度渡すねと…普通の会話をして電話を切りました。私はお風呂へ入り、出てスマホを見たら、娘からまた、着信か5回あり、え〜びっくりまた、不穏になったのかな〜と思い、病棟に電話するとどなたも出ません。

そりや〜ナースさんたちも忙しい時間だもんね。そしたら、娘から電話があり、急いで出ると、娘がなんかモゴモゴ言っている。

お母さん、守るって言ったけど、危ないことはしないでね泣き笑いと言うとすぐに電話がきれた。

あっポーン娘は私のことを心配して何回も電話してきたのね。ありがとうムスメよ、自分も辛いのに、母のことも心配してくれて…

でも、その言葉を聞いて、やっはり現実と妄想が入り混じっているんだと思いました。

今、懐かしい映画がBSでやってます。

「ドライビング ミス ディジー」にっこり