娘の入院している病院へ差し入れに行ってきましたニコニコ差し入れたものは、甘いお菓子の袋3点、マスク、メガネ、置き時計。飲み物、シュクリーム。お菓子の袋は一袋だけと言われ、2つは持ち帰りました。娘の様子を看護助手の方から聞きました。普段は、午前午後と2時間づつ自由になるので病棟内を歩いたりしているとのこと。拘束されているのはお腹で、ベッド上では起きて塗り絵とかできるとのこと。それでも、心配だと訴えてきた。帰り際、病棟の奥から娘が覗いているのが見えた。少し小さく見えた。家に帰ってから、娘から電話がありました。お母さん助けて助けて〜と、幻聴が朝も昼も夜も聴こえてくる。もう、自分は統合失調症になったから、専門の病院に入院させて〜と言っていた。娘には、あなたの病名は統合失調症では無いと医師も言っていること。幻聴は発達障害から来るものだと伝えた。娘は、早くグループホームの見学に行きたいよと言っていた。

それまで、退院して家に帰ると娘に尋ねたら、いやいい、それまでは病院にいると言っていた。娘は去年の夏、自分の寝室から飛び降りた。腰椎骨折で救急搬送され、ERで手術し2週間入院してから、通っていた精神科病院に医療保護入院となった。そして半年経つ。家に帰るのは、自分が飛び降りた部屋を見るのは怖いらしい…



入院2月後から幻聴が現れた…それまでは、幻聴なんて全く無かった。この半年、保護室2回拘束2回です。未だに医療保護が解除にならない。コロナ禍で面会は出来ない。それでも、電話で声が聞けるのはありがたい爆笑

帰り道早咲きの桜🌸が咲いていた。

春はもうすぐ〜早く退院出来るの待ってるよ。