子育てブログじゃなくなってきてる…。

息子は奥歯がうっすら見えてきました。

おしゃべりも宇宙語だけどぺちゃくちゃ発言が増えてきて、しゃべりたいんだろうなというのが伝わってきます。


前回記事でパニック障害がつらくて初めて心療内科に行った話を書きましたが、それから一週間は薬はまだ効き始めないし(一週間以上かかる)副作用も軽いながらも出て、未知なる薬の副作用に怯えて発作も増えて、でも頓服も飲みたくなくて受診前よりひどい状態でした。

そんなボロボロの状態で、一週間後再び受診。
その日は雪予報で、私はバス利用だったので念のため早めに行ったら30分前についてしまい、でも他のお店で時間つぶしする体調でもなかったので病院に直行して、そこで発作起こしながら呼ばれるのを待っていましたチーン

そして、前回初めて受診したときに、同行してくれた保健師さんが「言いたいこととか忘れないようにメモしておくといいですよ」とアドバイスくれたのでメモを片手に受診しました。

そしたら、すごい早く行ったことと、メモを手に話すことを指摘されて「すごい不安感が出てる」と言われ、モヤモヤ(笑)

しかし説明する体力もなく、引き続き同じ薬を出されました。
(セルトラリン錠25mg・1日1回)
そして頓服(ロラゼパム錠0.5mg)もそれだけつらいなら使ってと言われました。


それからさらに一週間。
薬への恐怖心も薄れてきて、副作用も落ち着いてきて、発作は出るものの少し楽になった状態で再び受診。

今回はギリギリに行って、メモもやめました(笑)
発作は起きずに受診できました。

土日に主人と出掛けた話などしたら、やたら褒められました。
パニック障害はゆくゆくは発作の出る場所にあえて出掛けて、無事に行ってこられた!と成功体験を積んで慣れることが大事らしいんだけど、私の場合は家の中にいても発作が起きるほどだったので、まずは薬で発作を落ち着かせてから先々その作業に移ろうと思ってたけど、すごいストイックに挑戦してくれてるから治る見通しがありそうだ、と。
よ、良かった。

そしてその日から薬増量。
セルトラリン錠50mg
私は錠剤飲むのが苦手なので25mgを2錠にしてもらいましたニコニコ汗

増量したのは、悪化したからではなく、
もともと治療のためにはある程度の量がないと効かないんだけど、最初は副作用が出るから、副作用を最小限にするために少量から始めて、じわじわ増やすそうです。

増やして飲み始めてから3日。
副作用はありません。
効き目もよくわかりません汗
深夜に一度と朝寝起きに一度は必ず発作になるけど、日中は心なしか起きなくなりました。

今日は息子と二人だけでポスト投函→焼鳥屋さん(まだ開いてなかった)→スーパーを2件はしごすることができました。

「スーパー行けました」ってなんやねん。
みんな普通に行ってるわ。と思いつつ。
子育てしながら地道に闘病してます。
厄除けも行きましたニコニコ汗