早いもので、息子は生後11ヶ月になりました。

毎月恒例の写真撮影。
眠かったようでおとなしくしててくれましたが、眠くてあまり笑ってくれず汗
愛想笑いのような顔になってしまいました照れ汗

11ヶ月になって、「ここまできたか…」という、ちょっとホッとするような、ひとつの山を越えたような、ふぅ、と息が出るような気持ちになりました。
1歳が見えてきた。

1歳のお誕生日は何か準備した方がいいのかな?
一升餅とか持たせるのは1歳?

いつもは月齢が変わると支援センターなどで身長体重を測るのですが、昨日は実家に遊びに行き、今日は大雨なので、来週あたり行こうかなと思います。

実家には週1くらい通ってるのですが、それでも両親は息子に会うたびに新たな成長を実感しているようで、それを聞いて私も改めて息子の成長を実感しています。

昨日はどこにも掴まらずに立ち上がったことに感動してましたニコニコ

母がおもちゃとして洗ったカラの350mlくらいのペットボトルを息子に持たせていたら、キャップ側を口に入れてそのままはまって外せなくなってしまい、息子パニックでギャン泣きびっくり

なんとか外して無事でしたが、ペットボトルを持たせるとこんなことが起きるのかと反省汗

家ではおもちゃ以外のものはおもちゃとして与えたことがなかったのですが、母は普段息子が家では触らない目新しいものを触らせたかったようで、母も反省していましたニコニコあせる

おみやげに母お手製のカレーを分けてもらい(ちなみに材料に使った野菜は夫の実家からいただいたものキラキラ)夕食に美味しくいただきました照れありがたしキラキラ

そして夜は息子が謎のギャン泣きでした。
どこか体調が悪いのかな?ってくらいずっとギャン泣き。

結局原因は分かりませんでしたが、母乳とミルクを飲んで夫と2人がかりで寝かしつけて、夜はおとなしく寝てくれました。

インフルエンザの予防接種の影響かな?
何か息子のサインを見逃していたら嫌だなと心配しつつ、今日は落ち着いています。

私のインフルエンザ予防接種の跡も腫れて痛がゆいショック