もともと19年前くらいからパニック発作持ちで、10年くらい苦しんだあと去年まではもうすっかり症状は落ち着いて、年に1~2回、寝不足やストレスがたまったときに発作が起きる程度になっていましたが、産後また少し復活してしまい。

それでもまだなんとか自力で耐えられるレベルだったのですが、祖母が亡くなったあとくらいからまた3日に1回くらいのペースで発作が出るようになってしまい、迷っていたのですが、息子のインフルエンザ予防接種の相談のついでにかかりつけ(て言ってもまだ予防接種しかうけたことない)病院に電話で相談してみたら、「相談だけでも気軽に来てください。お子さんがいて大変なら看護士が見てますから連れてきても大丈夫ですよ」と言っていただき、重い腰をあげて行ってみました。

喘息も持っていたので、パニック発作とどっちかなと思いましたが、「精密検査をしてみないとなんとも言えないですが、問診と聴診の限りでは喘息ではなく精神的なものでしょう」とのこと。

薬を出すとしたら抗不安薬(?)だけど、授乳中は飲めないので、薬は無しで。
「出来るだけリラックスして、発作が起きたら落ち着いてゆっくり深呼吸してください」
と言われました。

電話口でも丁寧に話を聞いてくれて、帰りがけにも「子育て大変でしょうけど休みをとってね。つらいことがあったら気軽にいつでも来てくださいね」と看護士さんや受付のお姉さまが声をかけてくださり、いい病院だなぁと感謝でした。

息子の予防接種でもずっと通っている病院だったので、「大きくなったね~おとなしくてお利口さんね~可愛いね~」とたくさん声をかけていただいて嬉しかったです。
(午後に行ったら他に患者いなかったから看護士さんがみんなかまってくれた(笑))

精密検査の診療機関も教えて貰ったけど、無理に受けなくていいとも言われたので、もう少し様子を見てみようかなと思います。
発作きついけど。

過呼吸経験してるママさん結構多いもんね。
みんながんばってる。

ショートケーキ

ところで電話相談した息子のインフルエンザ予防接種の方の話。
聞いた話では、

・予防接種は生後6ヶ月から受けられる
・1歳までは抗体がある
・小学生まで(以下?未満?)は二回接種
・リスク(副作用など)は大人と同じ
・大人同様、予防接種を受けても
 インフルエンザに感染することはある
 (受けていれば症状が軽くなると言われる)
・受けるかどうかは人それぞれ

確率的には低いんだろうけど、副作用的なのが怖いので、抗体があるならやめておこうかなとも思うんだけど、11月末という絶妙なタイミング(流行ピーク時?)に1歳になるので、悩みます。

1歳になった瞬間にスッパーン!と抗体が無くなる訳じゃないんだろうけどタラー
万が一かかったときの後悔がやばい。

今年の年末年始は息子をつれて新幹線で義実家に行くみたいだし、受けておいた方がいいかなぁ。



全然関係ないけど、ファミマのタピオカアイス美味しかった(笑)
(無駄に木の実を散らす)