生後9ヶ月になって最初の月曜日から三回食を始めてみました。

離乳食作るのがつらすぎてなかなか三回食を始められなかったのですが、

朝:つかみ食べの練習
昼:新しい食材の試食
夜:いろんな料理(調理)を嗜む

と役割を決めて、ベビーフードの使用も毎日使っても何も後ろめたいことはないぞ!今ならたまには二回食になっちゃっても大丈夫だぞ!と開き直ったら少し気が楽になって始めることができました。

そのあと咳が出るようになってしまったので、咳き込んでなかなか食べられない日が続いたりしていますが、のんびり進めていこうと思います。

初めてのつかみ食べでは、きゅうりとじゃがいもを手渡しで渡してみました。

じゃがいもは握りつぶしてしまい、手の中でつぶれたじゃがいもをじっと見つめ、きゅうりは受け取ると優しくそっとお皿に戻しました真顔食べて…

パンはパサパサして食べにくいようで、食べてくれないのですが、離乳食を終わろうとすると食べ足りなくて泣くので、ちぎりながらあげようと思っていた1.5cm×15cmくらいの大きめの食パンを「ちょっと持ってて」と握らせて、その間に薬やミルクの準備をしていたら、ちゅぱちゅぱしゃぶってましたキョロキョロできるやん!

つかみ食べ用のサイズ小さかったのかな。
0.5cm×4cmくらいで作ってた。

咳だけですが、なかなか治らない息子の体調。
薬も飲み終わって、心なしか咳の回数は減ったかなとは思いますが、まだ続いていて心配です。

そして私と夫ののどの調子も悪くなってきました真顔鎮まりたまえ…