喘息のような咳が気になっていた息子。
(熱はなし。食欲あり。咳以外は元気)

小児科で9ヶ月健診のついでに診て貰って
咳止めの薬を貰いました。
1日3回。食後。

薬局で、赤ちゃんに粉薬を飲ませるときは、

粉をお皿に出して、お水を1、2滴足してこねたものを子どものほっぺの裏側に塗り付けて、水を飲ませる。

と聞いていたので、挑戦しました。

1回目
水を入れすぎて、こねられず水になる真顔
なんとか口に運んだが、飲めているか不明。

2回目
前回の反省を生かして慎重につくる。
水が最小限過ぎて固形物になり、
口に入れた瞬間、拒絶反応でミルクごとちょい吐き真顔

3回目
薬局で言われたやり方無視で左矢印
離乳食用スプーンに粉薬を出し、
そこに白湯を足し、
離乳食の流れで口に運ぶ。
…飲んでくれたお願い

しばらくこの方法に落ち着く。

昨夜。泣きすぎ→咳き込みで?ベビーベッドで大量ゲーえーん

寝かしつけて寝室に一人置いていたところ、
泣き声が聞こえて部屋に行ったらすでに事後だったので、どのタイミングで吐いたのかわかりませんが、夜中(23時半)に着替えや布団解体で疲れましたタラー

今日は息子の洗濯物だけで洗濯機3回回しましたショック

息子は元気。

でも戻しちゃったり咳は相変わらずなので、
今日は二回食にして離乳食の内容ももぐもぐ期的なものに戻しました。
(三回食はじめました)

が、今度は
離乳食が足りなくて泣く→咳き込む→吐く真顔

薬も味が嫌らしく、
スプーンであげてもスプーンを噛んでスプーン侵入を遮ったり、せっかく口に入れた薬をべーっと出しはじめ、服薬も再び難航えーん

咳は相変わらず…
お薬飲んで早く良くなって…
(「早く元気になって」と書こうとして、
「あっ、元気は元気だった」ってなった)