昨日に引き続き、めずらしく2日連続の投稿です。
月曜日、週の始まりだというのに今日も朝から豪雨。
気圧のせいか、ちょっとテンション下がり気味です。
その豪雨の中、ほとんど濡れることもなくポストカードが届いていました。
先日一緒にランチに行って、その後お気に入りの夕日堂にお連れした友達からです。
一緒に買ったポストカードで早速お礼の言葉を送ってくださいました。
感激!
ずっとかわいいなぁ~と思っていたカードでした。
「早速額に入れて飾ろう!」と思い、歩いて数分の百均に買いに行く支度を始めました。
雨も止んできたので歩いて行こうか…と考えていたら、「あれ?もしかしたら額あるかも?」
部屋に行って探してみると、すぐに飾ってない額がみつかりました。

私はすでになんでも持っている

人生が長くなってきたからということもありますが、誰もが自分でも気づかないうちにすでに大切なものをたくさん持っているんです。
それは『額』のようなだけではなく、家族や友達という人間関係だったり勉強してきたことや経験だったりします。
そして人は往往にしてそのことを忘れて、もっともっとと思ってしまうのです。
上を望むことは決して悪いことではなく、夢や目標を持つことは素晴らしいことだと思います。
でも、こんな雨の日はゆっくり自分が持っているものや重ねてきたことを考えてみるのもいいかもしれません。

その立つところを掘れ。されば泉湧かん。

私の大好きな書道家の先生が書かれていた言葉です。
前に進めない時、どう進んだらいいのかわからない時に思い出す、大切にしている座右の銘です。
今の自分は今までの自分が重ねてきたものに他ならないのです。
きっと大切なものはその重ねてきたことの中にあるはずです。