・今読んでいる本

 ある翻訳家の 取り憑かれた日常     村井理子NEW

 コールド・リバー            サラ・パレツキーNEW

 獲物のQ                スー・グラフトン

 

サラ・パレツキーとスー・グラフトンの女性探偵シリーズは、ほぼ同時期に読み始めました。

スー・グラフトンのキンジー・ミルホーンシリーズは、タイトルが『アリバイのA』(A is for

Alibi)『泥棒のB』(Be is for Burglar)という具合にアルファベット順に出版されていて、結構

おもしろく読んでいたんですが、日本語訳のものがRで止まっちゃったんですよねー。

原書はYまで出てるようなんだけど・・・・・。

そういうの結構ありますよね、少なくとも私の場合アウトランダーシリーズがそうで、原書買っ

てみたもののもちろん挫折。

あれなんですかね、Googleカメラで読めたりするんですかね。

あー、でも想像しただけで疲れそう。

 

このあいだの連休、先代わんこのお墓参りに行くついでに、久しぶりに大山(だいせん)に寄りま

した。

   

会いたかった牛たち。後ろの山が大山です。

道路をはさんでこちら側に『大山みるくの里』という施設がありまして、この日は、そこから

きれいに『弓ヶ浜』が見えました。写真はうすぼんやりですが・・。

   

そして買わずにはいられないソフトクリーム。

  

この日大山は風が強くてちょっと肌寒かったので、車の中で食べようと歩いているうちに溶けて

きたので慌てて撮影。

 

まだ紅葉前なので、連休とはいえ恐れていたほどの人出ではなく、時間もかからずソフトクリー

ムが買えてよかったわ。

とてもいい所なのでお勧めなのですが、紅葉シーズンはとんでもないですからね。

 

少しずつ涼しくなってきて、もうちょっと辛抱すれば気持ちいい季節がやってきそうですね。

やっと一息つけるかなというところですが、あらたに腎臓内科に行かなくちゃいけなくなりそう

で、ひそかに気に病んでおります。

いろいろあるわ、今年ぐすん