・今読んでいる本

 方舟を燃やす      角田光代NEW

 あきない世傳 金と銀七 碧流篇   高田郁NEW

 アール・グレイと消えた首飾り お茶と探偵3  ローラ・チャイルズ

 

骨折で入院していたおっと、25日に退院しました。

リハビリの先生に言わせると、もうちょっと入院してリハビリをしっかりした方が・・・

らしかったのですが、手術をしてくださった先生のOKが出たし、ちょうど25日に病室を

変更しなければならなかったので、このタイミングとなりました。

松葉杖を貸してもらって、週2回の通いリハビリです。

まだ荷重をかけるわけにいかないのでなかなか大変でもあり、なるべく足は上げておかな

いと、血流が悪くなるのですぐ紫色に変わります。

素人考えからすると、血流が悪くなるのならあっためた方がいいのでは、と思うのですが、

腫れてもいるので腫れをひかすために冷やしてなくちゃいけない。なんか難しい。

私たち夫婦(+ラブラドールあるまさん)の部屋は2階なのですがですが、おっとはもちろん

まだ上がれず、おっとはわんこ共々1階暮らし。

1階はLDK1部屋なので、晩ご飯が終わって、入浴も終わって、舅姑が2階の自室に引き

上げた後、購入した折り畳みベッドを出して就寝の日々。

 

それでも、退院直後から比べると、腫れも少し引いてきているようです。

リハビリでも、可動域が広がっていると言われたそう。

それから、筋力を落とさないように、足を上げ下げする筋トレをしっかりするようにと。

 

現場にも時々出かけて行ってます。

最初は従業員さんの運転する車に同乗して。

水曜日には、自分で運転して近くのコンビニを往復しました。(私同乗)

今日は、片道約1時間の現場に運転して行きました(私同乗)

折れたのが左で不幸中の幸いってやつですね。

もちろん現場でバリバリ動いて仕事をするわけにはいきませんが、指示を出したり、座って

できることがあればやったりしているようです。

 

私も慣れてきたかなー、今の生活リズムに。

ばたばたしているうちに、この花の咲く季節になりました。