・今読んでいる本

 白銀ジャック      東野圭吾NEW

 キアズマ        近藤史恵

 鵼の碑         京極夏彦

 

新年早々言葉を失う災害・事故が続き、新年の祝いの言葉を言う、書くタイミングを

逸してしまいました。

いったいどんな1年になるのやらですが、今年もよろしくお願いいたします。

思うことはいろいろあれど、とにかく自分は自分のできることをすればいいのだと、

そして、まずは自分を整えておくことが一番だと思っています。

それは東日本大震災の際に私なりに感じたことです。

 

初詣に行っても、あまりきちんとお参りもしないしおみくじも引いたり引かなかった

り。

初詣に行く意味があるのかと思わないでもないのですが、神社の雰囲気は好き、

でも人ごみは大嫌い、ということで成人の日に行ってきました。

今年は元日から大変な出来事があったこともあり、珍しくきちんとお参りし、おみくじ

も引いてみました。

  

何種類かおみくじがあった中、招き猫が欲しかったのでこれ。

ピンクの猫のご利益は、縁結び・良縁招来だそうな。

人との出会いは大事よね。

そしてなんと、おみくじは大吉でした~。

すごく運勢はいいらしいのですが、調子に乗ってはだめで、心にゆとりをもって低姿勢

でいよ、ということです。

気になる健康は、羽目を外すと一挙に崩すらしい笑い泣き

『調子に乗るな、羽目外すな』今年私はこれを座右の銘といたします。