・今読んでいる本

 丘の上の賢人 旅屋おかえり    原田マハNEW

 白銀の墟 玄の月 十二国記    小野不由美

 香君               上橋菜穂子

 

小野さんと上橋さんか並ぶと、私の読書傾向がめっちゃわかるてへぺろ

 

気温も上がってきて、今日は朝から半袖ポロシャツで仕事しております。

外を歩くと、よそさまのお庭に咲いているバラやいろんな花で気分が上が

り、公園では今さつきが盛り。

 

酷暑がやってくる前のいい季節、楽しみたいですね。

 

昨日は毎年恒例、協会けんぽの生活習慣病予防健診に行ってきました。

体重と腹囲が、昨年より1cmほど増加。このぐらいなら良し(自分基準)爆  笑

詳しい結果は1ヶ月後ですが、今回は血圧がかなり高めに出ちゃって、最

初に1回、体重測定、視力・聴力検査後に1回、その後の問診時に1回、

診察、心電図、胸部エックス線と回った最後に1回、計4回測って、やっ

と大丈夫な数値に落ち着きました。

月イチのクリニックでの定期診察の時にも、最近高めに出ていて、それは、

ヨガレッスンの後とか、歯医者に行った後とかのせいかしらと思ってい

ましたが・・・。

母親が高血圧で薬を飲んでいることもあり、2月から家でも手首式の血圧計

で測るようにはしています。

家ではさほど問題ないんですけどねぇ。

診察担当の先生に『起きて10分後ぐらいに測ります』と言ったら、早すぎ

る、数値が低く出る、30分後ぐらい、朝食食べる前ぐらいに、と言われま

した。

今朝そうしてみたけれど全然変わらないので、私の生活リズムで気をつけて

いきたいと思いますてへぺろ

確かに運動不足ではあるので動かなくっちゃ。太極拳始める予定です。