日中は暑くなってきましたが、朝晩はまだ少し肌寒いので、体温調節に

苦労する今日この頃。

コロナ感染者数が高止まりなので、よけい体調管理に神経質になっちゃ

いますショボーン

マスクをはずしていい場合というのが報道されていますけれど、人と

会う可能性がある場合は、たとえ屋外でもはずせないなぁ。

 

結構前になりますが、テレビの番組でデパートの和菓子のバイヤーさん

が出演されていて、それ以降上生菓子が食べたくて。

4月から、月いち上生菓子開催中ですニヤリ

ゴールデンウィークに買ったのはこちら。

   

左から、『青梅』外郎 『花菖蒲』求肥 『兜』きんとん 『鯉のぼり』練切

茶器などと一緒に美しく写真を撮ればいいようなものの、なんの工夫も

なくすみません・・・。ほんと、センスなくて。

なおかつ、上下左右が違っているかも・・・・職人さんに申し訳ないです。

ちゃんと見てくるんだった・・えーん

 

好きだったのは『青梅』です。

黄味餡に蜜漬青梅が刻んで入っていて、外はもっちり。おいしかったです♪

作っている過程の映像があったのでどうぞ。

こちら、近辺ではとても有名な老舗和菓子屋さんです。

YouTubeチャンネルでたくさんの生菓子を紹介されていて、美しくておいし

そうで、ワクワクしますよ♪