・今読んでいる本

 貧乏お嬢さまの結婚前夜     リース・ボウエンNEW

 今朝の春 みをつくし料理帖   高田郁

 らんたん               柚木麻子

 

『らんたん』は、恵泉女学園の創立者、河合道さんを主人公に、史実に基づいたフィクションとして

著されています。

柚木さんは恵泉女学園出身だそうですよ。

 

先日、年1回の診察で呼吸器内科に行ってきました。

私の場合、健康診断で肺にちょっと気になる影がみつかり、血液検査やPCR検査でMAC菌の存在は確認された

ので経過観察に入りました。

ただし、痰の培養でも何も出ず、影以外に特に肺に問題になるところもみあたらないという状態でした。

半年後、CTの結果、全く変化なし。そしてそれから1年後の今回、全く変化なし。

ということで、気になる影もまったく変化ないので、おそらく以前の何か炎症の跡だろうと先生は結論付けたみたい

です。

今回で終わりでもいいと言われましたが、念のためもう1回1年後に診察してもらうことにしました。

血液検査も喀痰検査の必要もないそうです。

喜んでいいんでしょうけれど、大丈夫かなと一抹の不安もある心配性の私。

ても体調ずいぶん良くなりましたからね。無駄に心配して免疫力を落とさないようにしますウインク

 

一方、口腔カンジダさんとはまだまだお付き合いは続きそうです笑い泣き

口角は月一ぐらいで切れるし、舌の状態を見てもらったら『うーん、まだちょっとなぁ・・・』と言われてしまいました。

前回、良くなってると言われたんだけどなあせる

また検査してもらってます。次回は3月。

 

さて、12月。

今月どのくらいブログを更新するかわかりませんが、クリスマスまでに、クリスマスソングなどご紹介できたらなと

思います。

我が家では、らしいことはいっさいしないので、ここでアップする曲を自分でも聴きながら雰囲気を味わおうかなとウインク

第一弾~。やっぱりマイケル・ブーブレの声は好きだ~ラブラブ