・今読んでいる本

 ハリー、大きな幸せ          村井理子NEW

 スパイシーな夜食には早すぎる  ローラ・チャイルズNEW    

 太陽の石                乾石智子

 

職場の健康診断は5月末に済ませていましたが、胃の検査だけ残していました。

いつも健康診断で行っている病院の胃検診はバリウムのみ。

もうこの年になると、台の上でゴロゴロするのがしんどいし、何か異常があったら

どうせカメラだし、ということで、昨年から別のところで胃カメラ検診を受けてます。

 

今年はかかりつけのクリニックで受けました。

鼻からなので、口からの時ほど苦しくはないのですが、今回はずっとげっぷが出そ

うで出ない感じが続いたなぁ。そのせいか、ちょっと昨年受けた時より(別の2か所で

受けました) 長くかかった気がする。

でも、ずっと看護師さんが背中を撫でてくださっていたのですよ。こういうの初めて。

そこまでしていただくほど苦しくはなかったのですが、なんだか和みました照れ

 

結果。

逆流性食道炎・・・状態としてはごく軽い。症状もげっぶがちょっと多いかなぐらいなの

 で、たちまち薬はなし。

ポリープ・・・ち~いさいのがポツポツと2つ。カメラでやっと見えるぐらいなので、今の

 ところ問題なし。

 

あとは、カンジダも食道にはいなかったし、全体的にきれいな胃だとのことでした。

逆流性食道炎もポリープも、今回初めて言われたのでちょっと驚きましたが、気にしす

ぎるのが私の悪い癖、ストレスの元になって余計に胃には悪いので、生活面気にしつ

つ、気にしすぎないようにしたいと思いますニヤリ

聴診器で確認してもらった胸の音も、今回は問題なし。良かったニコニコ

 

前処置などしてくださっていた看護師さんと、短いながらもアロマ談議に花が咲き♪

『いつもいい香りがしてますけど何かアロマとか使っとられます?』 

言われて『あ、つけ過ぎ?』と思いつつも、ちょっと嬉しくなった私。

日常的によく使われている方みたいで、いつかしっかりお話がしたいものです。

実は今、アロマコーディネーター講座をオンラインで受けてます。

今日も午前中レッスンを受けて、実習でローションを作ったのですが、慌てて無水アル

コールをぶちまけて叫び今もアロマオイルの香りというよりも、若干アルコールくさいかも

・・・火気厳禁・・・バツレッド