・今読んでいる本

 貧乏お嬢さまと時計塔の幽霊   リース・ボウエンNEW

 デセプション・ポイント        ダン・ブラウン

 日本外食全史             阿古真理NEW

 

意外に『日本外食全史』がおもしろいです。

これから、焼き鳥店がどのように日本に広まっていったかの話に入ります。

外食と、コミックやドラマ等のテレビ番組とのかかわり等、読んだり観たりした

ものも取り上げられているので、かなり興味深く読みました。

 

ところで、大雨の被害があちこちで出ています。

被害にあわれた方には心からお見舞い申し上げます。

こちら地域では、大きな被害こそ少ないものの、一部地域で避難指示が出たり

していて不穏な雰囲気です。

今日は未明から雷が鳴り通しでして、雷がかなり苦手な私は全く落ち着きませ

えーん

昼も過ぎ、やっと時々小さくゴロゴロ雷ぐらいになってきましたかね・・・。

あー、怖かった・・・。

 

落ち着かないといえば、ワクチン接種もなかなか日程を決められずあせる

かかりつけ医はもう予約でいっぱい、集団接種会場もかなり埋まっていて、

最短が25日。そうすると2回目がお盆にかかって1回目と同じ会場では実施

がない。

2回目別会場を予約すればいいんだけれど、まあ今まで待ってるんだから、

25日まで待つのも8/1まで待つのもおんなじよね、ということで、8/1に予約し

ようかなと思ってます。

 

あー、これを書いている間に、雨と雷がおさまりました。ほっほっこり