・今読んでいる本

 通い猫アルフィーのめぐりあい    レイチェル・ウェルズNEW

 老後の資金がありません       垣谷美雨

 名もなき毒                宮部みゆき

 

昨日は、口腔カンジダ治療のため月一で通っている歯科医院への通院日。

前回、治療を始めてから最初の検査に出したので、結果はどうかなぁとちょっとドキドキ。

 

・・・まだ治療は続きますショボーンダウン

1ヶ月前から口角も切れておらず、先生の見た感じ舌の状態も良くなってきているそうですが

検査ではまだプラスが出ているとのこと。

もうちょっと薬を続けてみることになりました。

ネットで調べて、カンジダ菌を減らすために、パンを減らしカフェインを減らし…

完全にやめられないのがだめなのかしら。甘いものもやめられないし・・・。

ああ意志の弱い私えーん

 

口角炎にならなくなったというのは1歩前進ということで。

歯磨き、糸ようじをより丁寧に、そしてドライマウスの対策(昆布茶を飲む、昆布水を飲んだり、

口に含んでうがいをする)もしながら、気長にやっていこうと思います。

 

それにしても、この歯科医院に通うための片道30分のママチャリ、冬はかなり負担ですあせる

風が強くてね。

11月はなんの問題もなかったんだけれど、先月すごく疲れて、昨日もかなり疲れました~。

でも車で行く選択肢はないんですけどねっ。月に1回だ、頑張ろう笑い泣き

 

.