先週末は結婚記念日のため京都へ旅行に。


最初は東寺へ

講堂に仏像がたくさんおり、最初は静寂な中で見ていたが、気温が高いので段々熱い室内から出たくなりすぐに退散


庭園の松が立派

次は息子のリクエスト

制服とヘルメット着用で参りました!



消防ヘリは操作もできる
ゲームで目的地に行くのだが車と違い操縦が違うので手伝う親も苦戦

放水もできちゃう

皆で消防隊員へ変身(息子は特に変わらず)


隣には消防署もあり、見学させてもらう
ブロアー車。
こちらの消防車はどれも年季関係無くピカピカ。隊員さんの手入れが素晴らしい

東京も京都も財政が豊かなのか無料でこんな施設が楽しめてありがたい。

昼ご飯を京都駅前のイオンのフードコートで済まして次の目的、四条へ

都路里で抹茶パフェとかき氷(高いけど量少なめ)を食べる
外は暑いが、中の強い冷房と冷たいデザートで一気に冷える。


四条周辺を散策し夕方になったので宿泊先エクシブ八瀬離宮へ

うれしいのか小躍りする息子



映えるエントランス

部屋が広いのでおもちゃの刀を振りまわす息子。
ハラハラする親。

和室もある


ここのエクシブは郊外で周りは山しかなく観光する場所もないので部屋でゆったり過ごすが子供は暇なので、キッズルームに行ってみることに
来たけど誰もおらず本とか古さを感じ、乳児向けの感じが…そして息子はすぐ飽きる

夕飯は館内のお高いレストランで食べるか外に食べにいくかだが、昼に食べたいきなりステーキと抹茶パフェでお腹いっぱいなので近くのコンビニに買いに…エクシブなのに

食後はお風呂に入りに。
旦那はサウナを楽しむ。

続く