次男が通っている校舎の2023年度の合格実績の紙を授業でもらったそうです。
2021年度から保管していて、外出先でサピックスの校舎があるとその校舎の合格実績もいただいていました。
次男の校舎の実績は下がっています。
でも劇下がりというほどでもなく、在籍者数に照らし合わせたら減ったな。という感じです。
今更校舎を変えることも考えていないのですが、次男の学年はもっと下がるだろうなと予想しています。
我が息子も御三家を狙うことは無理でしょうし、同じクラスの子達もまだエンジン掛かっていない子が多いみたいですし。
最近は「国際」と名の付く学校は施設は好立地、アメリカ留学への橋渡しは万全、学費は高額、先生たちも一流をそろえているなど、その割には偏差値が御三家ほどでなくサピックスに通うほどでない。という学校が増えている気がします。
海外大学も良いですよね、語学と国際感覚が養われる。
お金持ちだったら我が家も考えたかも知れません。
いいなー。