熱田神宮へ初詣に行ってきました。




熱田神宮では1/1~1/5と1/10~1/12の期間に

御垣内特別参拝というのがありまして、

初穂料1000円でお参りできます。

 

1~5日までは呈茶券付。
(10~12日は宝物館拝観券だったかな?)



 

千円なんてめっちゃ安い~!
 

っていうか

 

「ホントにいいの? 0が一個無いのと違う?!」

って申し訳ない気持ちになっちゃいますよ。
 

その上、中学生以下は無料!!!

お正月から太っ腹です、熱田神宮。 



御垣内参拝はとっても清々しく厳かでして、

風も吹いて "とばり"が上がり、

御神体・天叢雲剣がおわします本殿が見えました。


思わず一緒にいる他の参拝者さんたちと

 

「おお! 本殿がっ!!」

「ありがたやー、ありがたや~」(-人-)

「いっぱい拝んでおかなくちゃー」


と、おばさまパワー炸裂。


さすが名古屋。 

頂けるものはちゃんと頂いてきます(笑)

 

まぁそんなありがたや~(-人-)な気分で参拝を終え、

お茶を頂きに。

 

 

千円で御垣内で参拝しちゃった上にお茶まで・・・

ホントにいいんだろうか。

 

 

 

ドキドキしつつ会場にいきましたら、


ホントでした。


 

ま、会議場っぽいトコでしたけど、
美味しいお茶とお菓子頂きました。
 



でも実はコレだけじゃなかったんです。


撤撰(てつせん:神様の前にお供えした供物を下げること)も

頂いてるんです。




それもこんなに入ってる!!


太っ腹すぎるー!





なんだろう、初穂料以上にイロイロ頂いてる・・・。


こんなんなら 別にお賽銭入れてくるべきでした。




でも


「めっちゃお得やわー」


って感じるアタクシもいるんですのよ。(;'∀')

名古屋のおばちゃんだわ、アタクシ(笑) 



ああ、太っ腹な熱田神宮。ありがたや~。


この御恩はまた来年・・・

行きますよ。( ̄▽ ̄)