七十二候(しちじゅうにこう)で は

明日、1月6日は


芹乃栄。

せりすなわちさかう


「芹がよく育生する」ってことです。

この日から「寒中見舞い」を出します。



七草かゆでお馴染みのせり

ちょうどこの時期にモリモリと生えてくるんですね~。



競り合うようにモリモリだから、『せり』(笑)


相変わらず駄洒落です。( ̄▽ ̄)



アタクシ、最近まで知らなかったんですが、

仙台に


『せり鍋』


っていうのがあるんですってね。




三代目 文治 銀座本店。


「ぶんじ」ぢゃなく、「ふみはる」。

三代目にチョイ惹かれました(笑)


仙台のご当地鍋だそうです。


そっかー、根っこが美味しいのねー。



芹は鉄分、食物繊維が豊富でビタミンCもたくさん♪

芳香は鎮静作用があるのでリラックス効果も。


鶏肉と一緒に頂けば、


美容効果バッチリ!ですねっ。



・・・そうと分かれば、さっそく『せり鍋』を食べなくちゃね!!

モチロン、根っこもモリモリ頂きますよー。