ご訪問下さりありがとうございます飛び出すハート


十和田神社に参拝しました




十和田神社は、大同2年(807年)に

坂上田村麻呂が創建したとされる古社


かつては恐山と並ぶ二大霊場として

信仰を集め、修行場として栄えた神社


御祭神として日本武尊が祀られていますが

明治の神仏分離までは東北地方に伝わる

水神信仰の象徴であったといわれています


修行僧が十和田湖伝説の大蛇と戦って勝利し

龍へと姿を変えて「青龍大権現」

として祀られたという伝説があり

境内の祠には、彼の履いていたという

鉄の草鞋が奉納されています

(青森県観光情報サイトより引用)




十和田湖に足を入れ浄化してから向かいました






開運の小径を通り



美しい緑の中を進むと神秘的な空気感に

包まれます



平日にも関わらず参拝者が絶えず

いらっしゃってました



神秘的な空間

初めてのところなのになんだか懐かしい


ずっと居たいと思うところ

また来たいと思うところ

でしたラブ