12月になりましたね。

 

 

 

2年前から、町内会の庶務の仕事を

していますニヤリ

 

 

 

 

町内会ってなんかめんどくさそう、

大変そうって感じがして、

集会に出ない、関わらないようにしていましたが、

引っ越してきてから3年目、班長が回ってきたと

同時に庶務の仕事もやってくれないかと

頼まれました。

簡単な仕事、2年で終わるよ~とのことで

引き受けることになりましたチュー

 

 

 

主な仕事は、月に1回配布される

広報を各区長に配布することや

役員会の招集、会議の資料の作成

などなど結構大変です笑い泣き

 

 

 

 

自分の町内会は、260世帯位ありますが、

町内に配られる広報その他が

町内会長から運ばれてきます。

田舎のせいか、広報以外の

配布物が多数あります。

 

 

 

 

260部を6区分に仕分ける作業が

まず大変!

チラシが多い、多い!昨日届いた12月は

チラシだけで、10種類。

中には10部ことセットになっているものも

あるのですが、ほとんどは、260部

ドンっと入っており、1枚ずつ数えての

仕分けとなりますガーン

 

 

 

 

12月は我が家に届いた広報の

書類は合わせて70kg以上あったと

思います(計ってませんが、重くて

5回くらいに分けないと家の中に

入れられなかったため)

 

 

 

 

 

子どもに手伝わせたりしましたが、

数が間違えて、後で調整するなど

面倒なことになったため、

自分で行っております笑い泣き

 

 

 

 

今年はコロナで3回程度に

とどまっておりますが、

役員会も町内のいろいろな

議案でもめる件もあります。

 

 

 

 

ゴミの出し方や公園の草刈り当番、

町内会費の使い方などなど…ガーン

 

 

 

 

自分はそんなに大したことは

していないのですが、

町内会長は本当に大変。

仕事かっていうくらい、

働いておりますびっくり

 

 

 

庶務の役割も

2年という約束で引き受けましたが、

町内会長は10年もやめられず、

遠い目をしておりました。

先日の役員会でコロナのため、

今年は大したことをしていないため、

町内会役員は来年も行うということに

決まってしまいました。

なかなか抜けることが難しそうな雰囲気有ガーン

 

 

 

 

 

ネガティブなことを書いてしまいましたが、

良い事もあります。

地域とのつながりが希薄になる昨今

田舎のせいか、町内の方たちの

交流が深く、いろいろな方と交流して

知り合う機会があったり、

自分の住んでいる地域を良くするために

取り組んだりすることは楽しさも感じます。

このような機会に感謝してもう少し

頑張ってみます。ニコニコ