ハッピーハロウィン爆  笑

 

 

 

ここ10年くらいで日本もハロウィンが大分浸透し、すごい流行になっていますよね。

 

 

 

上の写真は自分が子供のころで、約30年の写真ですが、教会でハロウィンパーティの活動をしていました。

 

 

 

当時、友達にハロウィンといっても、「ハロウィンってなに?」という反応でした。

 

 

 

自分の集っていた、末日聖徒イエスキリスト教会では、アメリカの宣教師による英会話やアメリカの文化を学ぶ中から

 

 

 

ハロウィンパーティが毎年行われていました。

 

 

ジャックオーランタンづくり、ピニアータやアップルボビングなどたくさんの楽しい思い出があります。

 

 

 

 

ハロウィンが定着してきて、教会のハロウィンの活動にもたくさん人が来るようになってきて、

 

 

 

日曜日に来るよりもたくさんの人が来ることもありました。

 

 

 

個人的には、日本のハロウィンの定着に教会の活動が貢献している部分があると感じています。

 

 

 

今年は、コロナで集まってのハロウィンパーティはできていませんが、オンラインで行っているワードもあると聞いています。

 

 

 

我が家も娘と友達がうちに来て、かぼちゃケーキを焼いて楽しんでいました。口笛

 

 

 

かぼちゃと生クリームの相性が最高ですウシシ